「門前町便り(四日市商店街振興組合機関紙) 」から

 大分県宇佐市四日市商店街振興組合の機関紙。
目下取り組んでいる「個店経営研修事業」について、取り組みが必要な問題状況まで含めて、阿部敏雄理事長さんが詳しく説明されています。昨日もリンク先を紹介しましたが、あらためて記事の関係部分をば。

引用スタート*************

二.去る一月十九日・二十日の二日間「個店経営研修偉業」がスタートした。この事業は全国商店街支援センターの主催で、全国二十商店街をピックアップして行われており、当初台木もその一つに選定されたものである。この研修は三月九日まで計八日間行われる予定である。
 今回は、これまでの研修事業を大きく違っている。従来、商店街を活性化させるにはどうしたらよいか、ハード的な対策や、宅配事業、スタンプ事業といったような内容が中心であった。しかし、商店街の個々の店をどうたらいイのか、という議論は極めて弱かった。その重要な理由は、個々の店の経営内容まで立ち入って話をするということはどうしても出来ないからである。この点は、四日市商店街振興組合理事長である私としても、同様であった。しかし、本当は、各個店が儲からなければ本当に商店街が活性化をしたとは言えないのではないか。逆にえば、儲かっている店をたくさん作りだしてこそ、本当に商店街の活性化をしたといえるのではないだろうか。今回の二十商店街で行われている研修事業はまさにこの点に商店をあてて行われているものであり、これまでとは異なり画期的なものだと言える。
 講師は武雄信夫氏というこの方面で多くの優れた実績を持っておられる方である。講師の指導を素直に受け入れ、その指導にしたがって各個店が努力をすれば数ヶ月で一~二割農りあげアップはかなりの確率で期待できそうである。
 彼の指導はきわめて平易で自分の店をなんとか良くしたいという意欲さえあれば誰でも取り組めるものである。「計画は立てない」「金はかけない」をモットーにしている。彼は各個店をまわり、店のファサード(外見)、品物の陳列、商品構成、商品の量の多少、接客態度等を店主と一緒に考える。夜は毎回、三時間ほど勉強会を持つ、というパターンである。
 派遣のための経費は、多くは全国商店街支援センターが負担してくれるが、各個店は資料代等を含め一万五百円を負担しなければならない。無料にすれば、派遣費用という税金を個人の店のために使うことになり問題が残ることと、ただであれば、希望者が多く出て対応が困難になる怖れがあること、さらに一定額の費用を負担させることで本当にやる気のある個店を選びたいという狙いがあるものと思われる。
 いずれにせよ、この研修事業は今回始まったばかりである。今回参加希望のあった八店舗が全員数ヶ月後に売り上げアップを果たし、他のモデルケースになって欲しいと願っている。
引用終わり*********************

一言一句、おっしゃっているとおりでありまして、この事業は従来からの商店街活性化の枠組みから大きく踏みだして、「商店街立地における個店の繁盛可能性の実証」に取り組む事業です。

 来月は全二十個所の取り組みが一斉に終了しますが、参加店はそれぞれ目標数値を掲げて取り組んでおり、その達成状況が報告されます。
takeoが担当しているところでは、繁盛店づくりだけではなく、必要な理論・ノウハウの創発から店舗における創意工夫までさまざまな仮説~試行による蓄積が行われています。
商店街の共有財産として組合員の皆さんから活用され、街ぐるみの活性化実現に貢献することがこの事業の趣旨ですから、開発されたノウハウなどはどんどん街全体で活用することになります。
 この取り組みは、街~中心市街地全体、都市~全国と普及していくことが不可欠であり、そうなることではじめて成熟社会における「経済活性化」の柱としてその成長戦略を担うことが出来ます。「経済成長」を推進する戦略を持たない「商店街活性化」は、他の迷惑ですからね。

 事業は来年度も実施される予定なので、関心のある人は㈱全国商店街支援センターにご連絡をどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ