個店経営研修事業@宇佐市

宇佐市四日市商店街深紅組合の取り組み。
第三回目の講義・臨店指導・参加店会議。

昨日の講義では3人の新しい参加者を迎えました。
ここの取り組みの特徴は、回を追うごとに参加者が増えることです。
スタート時点での参加表明者:3名
全体研修終了時点:7名
今回:10名
特に今回の参加者は、理事長さんや参加している仲間のあらためての勧誘でその気になった人たちです。仲間の取り組み結果の報告がは効果抜群です。
新規参加者3名は女性です。そういえば、この会場では、夫婦そろって参加されるところ、女将さんが参加されるところ、が多いのが特徴です。

 講義に先立つ状況報告では.前回以降の取り組み内容とその成果が発表されました。報告は出席者全員が行います.起立、参加者(商店街の仲間)に正対して自店の取り組みを発表するというのは、皆さん、多分始めて。この事業ならではの経験ですね。

 報告の内容は、
1,新規のお客が来店するようになった
2,衝動買いなど客単価がアップした
3,売り場担当者が意欲的になった
などなど、“いいことづくめ”。
それぞれお店を訪問しあって感想を伝える取り組みが約束されました。自店についての感想を聞けるとはなかなか得難い機会です。ありそうな話ですがどっこい、実現して実りある成果を上げるのは難しい。
今回はPOP理論という共通の土俵の上での取り組み、takeoの臨店とはひと味もふた味も違う結果が期待されます。もちろん、他店視察の結果は自店の取り組みに反映すふことができます、我以外みな我が師。

 講義は、『接客サービスと購買促進』
POP理論をご披露、本邦三カ所目です。
皆さんには、三点セットが串刺しになった、分かりやすく実践的、と好評でした。だんご三兄弟ならぬ、店づくり・POP一家の三兄弟です(笑

 今日は10時から臨店指導×10店舗、
夜は参加店会議その後昨夜に引き続いての勉強会です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ