日本経済の成長戦略

 リーマンショックやらなにやらの間に、“そもそも経済成長とは何か? 国民の生活の豊かさや安心安全にどう関係しているのか?”という疑問がどんどん膨らんで来ました。
ホントにどう関係するのでしょうね。

 昔の人は、経済成長=国民福祉の伸張ということで、なんの疑問も感じずに一路成長を邁進することを考えればよかったのでしょうが、その結果起こったこと、起こっていることを見ますと、もはや経済は成長さえすればよい、と手放しで歓迎するわけにはいきません。少なくとも他のことは犠牲にしてでも経済を成長させよう、そうすればいずれはよりいっそうの豊かさが享受できる、というかってのような期待は持てそうにもありません。

 そういう状況にも関わらず、未だに「経済成長」一筋、という学者、アナリストの多いこと。
確かにあんたたちの先輩もそうだったわけですが、今では事情が違いすぎ、先人が苦労して切り開いた途をそのまま踏襲すればOKという時代ではない。

 あらためて国民経済レベルの目的・目標を考えなければならない時期です。
政府も「成長戦略」を云々するのであれば、自民党政権時代の「経済成長」とはひと味もふた味も違ったものでないと、役に立ちません。特に、事業仕分けなどに専心「コスト削減」をすればなんとかなる、というのは企業経営に置き換えてみれば「下の下」ですからね。

 国民総参加でラグジュアリィを追求する
これ以外に国民生活の劣化スパイラルを食い止め・反転させる方法は無いというのが当社流の見立ですが、たぶん、皆さんも同じご意見ではないでしょうか。

 生活レベル、事業レベルでの取り組みをどう国民レベルに持っていくか、ということがこれからのあるべき「成長戦略」ですが、さて。
 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ