韮崎商工会 点から線への展開

 一昨日・昨日・今日と韮崎会場の臨店研修です。

今回の特筆は、取り組みの「隣近所への波及」が見られたこと。
参加店の“目を見張るような成果”の刺激で向かいのお店でファサードの整美~店内の改革が始まっていました。
ファサードのガラスに貼ってあったポスター類を全面撤去、店頭の商品陳列も見やすくとりやすく。外から見える店内も良く整美整備されているようです。あいにく、今回は訪問できませんでしたが、次回はお伺いします。

 状況の説明を受け、現場を見学した交流会参加者は皆さん、間隙でした。点から線への展開、こういう流れもあるのか!と。

 これまで主催の韮崎市商工会の担当者及び事業参加者が商人塾、個店経営研修への参加を勧誘していて、実現出来なかったことが自発的に取り組まれています。他の商人塾・個店経営研修にも大いに励みになりますね。

 韮崎会場参加の皆さんのお店、“ボトムアップからトップダウンへ”という商人塾醍二期の課題への取り組みが進んでいます。
ちなみに第二期では
○コンセプト作成にチャレンジ
○「計画経営」にチャレンジ
が待っています。一期~個店研修と基礎体力が整備されたからチャレンジできる段階です。

 今日は恒例の茅野市所在の個店研修。
レイアウト、陳列なお、店内の改革が軌道に乗って来ました。
今回は、最近開発した店内購買支援ツールの設置について。
クオールエイドは、店内に配置する「購買支援ツール」の開発にも取り組んでいます。

 来年度の本格取り組みをスムースにするため、今年度中に“「頭出し」をしておきたい”というオファーが続いています。
いきなり事業に突入するのと事前にオリエンテーションを受けているのでは雲泥の差があります。
事業を成功させるためのノウハウの一つ。

 まだ事業取り組みを計画するには至っていないが、まずは、関係各方面にクオールエイドを引き合わせる・初顔合わせをする・選択肢として確保しておく、という趣旨での開催もオススメです。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ