繁盛継続の道は、「Y字分岐」の連続

 支援センターの梅宮さん、韮崎市中心市街地活性化推進員の藤巻さんと一緒に個店研修。
皆さん、熱心に取り組み状況を説明していただきました。
同じ内容の事前研修を踏まえた取り組みですが、既に第一段階の店舗内外の整美をクリアしていますから、各個店の取り組み課題はそれぞれ異なります。
昨日の交流会でもお話ししましたが、当社が名付ける“ボトムアップとトップダウンの往還、足し引き”という作業が始まっているのです。

 繁盛店づくりは、取り組みをサボるとたちまち陳腐化、だからといって闇雲に突っ走ると独りよがりに陥ってしまう、陳腐と独善という断崖の間に連なる細い細い道が“繁盛維持”の一本道です。「陳腐」・「独善」という断崖への転落を避けつつ「繁盛」を維持する、独立自営商業者はつねにこのY型の分かれ道の連続を「繁盛」を選択し続けることが求められています。

 偶然や運に任せることなく、正しい道を選択し続けるには何が必要か?
皆さんに突きつけられている問題ですが、理解している人は限られていそうです。解を持っており、実践している人はさらに少ないはず。

 我が“仮説~試行法”は、この一本道を歩き続けるための方法ですが、操るためには理論装備が不可欠です。
商人塾では、
1.小売り商業原論
2.小売り商業を取り巻く環境の変化
3.繁盛実現の方法と方向
4.個店~集積、両レベル平行の取り組み
について、体系的な理論(知識・技術)を提供し、Y字分岐が連鎖する“繁盛実現・維持のみち”を歩き続けるための不可欠のツールを提供します。

 繁盛維持は“やせ尾根縦走”、しかるべきスキル・基礎体力がないと滑落の危険大です。
あなたの装備は大丈夫ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ