個店経営研修交流会

於・山梨県韮崎市

 本日、県下においてこの事業に取り組んでいる韮崎市商工会と甲府市商店連盟による経験交流会が開催されました。
両者はいずれもこれまでにクオールエイドが提唱する「商人塾」を修了しており、既報のとおり、昨年秋に甲府市に於いて第一回交流会を開催、今回は都合二回目になります。

 会に先立ち、甲府の皆さんは、午後5時から約2時間、参加各店を見学しました。

 午後7時交流会スタート。

 会次第
1,開会 藤巻 韮崎市中心市街地活性化推進員
2.挨拶 高野 韮崎市商工会会長
     梅宮 全国商店街支援センター事業担当者
     林  個店経営研修事業事務局長
3.報告 三枝 韮崎市商工会事業参加者代表  
     小川 甲府商店連盟事業参加者代表
     武雄 講師 
4.乾杯 宮川 韮崎商工会
5.懇親・事業参加者の取り組み状況報告・交流
6.閉会 小沢 韮崎商工会事務局長

 参加者の状況報告は、参加店会議での経験も踏まえてなれたもの、それぞれ自店の取り組み、歩みと行く手について報告されました。皆さん、それぞれお店を

 特に今回一同感嘆したのは、周辺のお店への“波及”が始まっているという報告について。実際に現場でも確認したうえで、波及の経緯の報告を受けました。点から線、線から面への展開は当事業のテーマの一つですが、その現実の効果は多分、この報b報告が全国でも最初だと思います。実現への経緯の報告を受けて参加者一同感銘を受けると同時にそれぞれ今後の展開への可能性を確認、“繁盛伝播”の決意を新たにしました。

 この事業では達成目標として、2月度の前年同月対比売り上げ高アップを掲げています。特に甲府市の仲間は、商人塾で2割以上のアップを実現した後の取り組みですから苦労されているようですが、“何とかなる”と意気軒昂でした。

 終了後は二次会。こちらも大いに盛り上がりました。

 両市の関係者が同席するのはこれが二度目ですが、その親密さはなかなか他では見られないと思います。
目的・方法と方向を共有する商業者がそれぞれの取り組み・業容の実情を見聞した上で胸襟を開いて語り合うのですから。
いっそうの商売繁盛に向けて、お互いに“元気のやりとり”が大いに実現された催しとなりました。
開催に向けてご苦労された韮崎市商工会の担当各位、お疲れ様でした。“面への展開”がまた前進しましたね。

 事業に取り組む商店街相互の交流は、他では得られない効果をもたらします。他の会場でもトライしていただきたいものです。
条件を整えるのは難しいかもしれませんが、その気になれば実現できると思います。

 ちなみに、わが商人塾では北は北海道から南は与論町まで商人塾参加者が一堂に会する“全国交流会”の開催をもくろんでいます。来年度は無理かもしれませんが、再来年までには必ず実現したいと思います。
関係のみなさん、そのつもりでどうぞよろしく。

 支援センター・梅宮さんの報告によれば、当事業は新年度も実施されるとのこと、多分、今回は応募が殺到すると思われますので、第一次募集に遅れをとらないよう、今から準備が必要です。
商店街活性化の最終兵器・キラリ繁盛店づくり、いよいよ全国展開の時を迎えました。
実効ある取り組みには事前準備が不可欠です。
新規スタートを目指される場合、事前に所要の準備をしておくことが成功の秘訣、当社がその一部始終を提案します。
ご相談はメールでどうぞ。

 明日は三回目の臨店研修、梅宮さん、藤巻さんと一緒に取り組みます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ