臨店指導と第一回講義

昨日に引き続き個店経営研修事業IN宇佐会場です。

昨日の全体研修に参加された店舗のうち、希望者7店舗を臨店指導。「お試し」ということです。
早速、あれこれと「改善」のヒントを提案しました。
皆さん、大変積極的に受け入れられたようで、先行きが楽しみです。

 夜は第一回講義「環境の変化を理解する」
参加者:商業者8店舗10名
    大分県2名

 会場である組合事務所に向かう途中、通った参加店では早速ファサードの改善に取り組まれていました。
よい「きっかけ」になっているようです。

講義に先立って、昨夜の全体研修および昼間の臨店についての感想を発表してもらいました。皆さん、大変積極的な発言が相次ぎ、正直驚きました。中にはさっそく改善に取り組んだところ、お客さんに「お店がひろくなったね」と評価された、陳列を変えたら早速売り上げが伸びた、といった成果が報告され、活気みなぎるスタートとなりました。

 三点セットの環境変化を繁盛店への転換のチャンスととらえる、チャンスをものにする方法を提案。

 当会場、本日5店舗の参加表明があり、しめて8店舗の取り組みとなりました。
事業の提案を受けてから一ヶ月たらずでここまでくるのはほんとに画期的、大きな成果が期待されます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ