FC2ブログ

「だけではない」という陥穽

 「中心市街地活性化への道」を御地の取り組みに活用すべく、日夜、ご奮闘の皆さんのご努力に対して、心より敬意を表します。
「時機未成熟」という声が聞かれたりしているのではないかと拝察しますが、一歩前へ出ないことにはいつまで経っても「時機」が訪れることはありません。
艱難辛苦が続くかも知れませんが突破口の確保に引き続きがんばってください。
 標記のテーマについて、エールを込めてお送りします。


□「・・だけではない」

①商店街の活性化策は「商業活性化策」だけではない。
②中心市街地活性化は商店街活性化だけではない。

 上記2つのフレーズは、最近、これまでにも増してよく聞かれるようになりました。
ちょっと聞くと「そう、そのとおり」と頷きたくなりますが、ちょっと待った(笑。

 これらのフレーズの背後には“商業の活性化はこれまで散々取り組んで来たけど、ダメだったじゃん”という「総括」が隠れておりまして、「だけではない」、「そうだ、そうだ」となったとたん、非・商業活性化的事業のメニューが目白押し、「商業活性化的事業」はきれいに隅っこに追いやられてしまいます。後で見るように、非・商業活性化的事業に取り組めばその結果商業が活性化する、ということは金輪際ありませんからくれぐれもご注意あれ。

 考えておくべきことは、第一に、そもそも、これまでどれくらいホンキで「商業の活性化」「中心市街地の活性化」に取り組んできただろうか、ということです。

 まず①について。
ホントによく聞かれますが、ホントにホンキで取り組んできのか、ということが反省されなければならない。
ホンキとは、「商店街活性化」を定義し、実現に必要な取り組みの方向と方法を定め、計画的・漸進的に取り組む、ということ。いくら主観的に一所懸命取り組んででも、販促や景観整備では活性化は実現できません。
 商店街活性化は、適切な商業活性化策を計画的に展開することではじめて実現することが出来るというのがわれわれの立場ですね。
これまでの活性化策で活性化が実現できなかったのは、「だけではない」からではなく、活性化に役立つと信じて採用し、取り組んできた活性化策が間違っていたのです。

 ②について。
これは、最近とみに増えている発言。
「商店街以外の機能の充実に取り組めば、街を訪れる人が増え街が賑わう。その人たちが街で買い物をすれば、結果的に商店街も繁昌するようになる」というように続きます。

 新しく作り変えた基本計画の基調になっているところもあるかも知れません。
「法」のスキームにおける「中心市街地」とは都市中心部に位置し、長い間都市全域及び周辺から「買い物客」を吸引していた中心商店街を核とする「商業街区」を指しています。
まず、このことについて、疑問の余地が無いようしっかり確認してください。
ほとんどの都市に共通している中心市街地活性化の目的は、そこに立地している「商業機能」つまり商店街の活性化です。
商店街の活性化をカッコに入れた中心市街地活性化はあり得ない。もしそういう方向を目指すとすれば、それは中心市街地を住居地域や業務地域に用途変更するものです。

 というように考えてきますと、中心市街地活性化は商業活性化だけではない、ということで非・商業街区に転換しようとする方向は、主観的願望はともかく、結果的に中心市街地を非・中心市街地化しようとすることに他なりません。
 「いまさら、商業活性化かよ」という声が有るかも知れませんが、「そうさ、他に何がある」「活性化実現の方向と方法はこれこのとおり」とキメたいものですね。

 中心市街地を取り巻く諸般の情勢がいっそう厳しさを増す今日この頃、一日も早く、「キメ」が出来る時機をたぐり寄せられることを念じつつ、本日のデイリーフラッシュといたします。

皆さんのご奮闘を心から祈念申しあげます。

PS あなたの取り組みで特に必要な武器弾薬(笑 が必要な場合は、メールでその旨連絡を戴けば、さっそく、掲示板上で補給します。
なお、別途特殊な武器(レジュメとか)が必要な場合などもきっちり対応します。突撃に不自由はさせません(笑

まず、当方のニーズ予測にもとづいてお送りするのがこれ:参照

中心市街地活性化における商業の活性化の位置 及び
商業の活性化における高度化事業の位置 
「業種揃え・店揃えの最適化」の意義及び実現の方向と方法
について、再確認してください。


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ