FC2ブログ

陳腐化している基礎体力を救え

2010年1月のブログ記事
「生活の編集」関連
*****************************************
 繁盛店づくり、商店街活性化を進めるにあたって、究極・最大の課題は、商業者をはじめ関係各方面の「問題解決能力」の確保であることは、既に皆さんご承知のとおり。
問題解決能力すなわち取り組むべき問題を発見・定義し、解決策を考案・実施し、結果を評価するという作業の基幹をなす能力であり、当サイトが言う基礎体力ですね。

 高度成長期、“明日は今日よりもっといい”という幻想に浸っている間に基礎体力は次第に陳腐化、「ポスト工業社会」という前人未踏の問題情況を乗り切っていくには肝心の基礎体力がものの役に立たない状態に陥っています。

 あらためて考えてみれば、これは“欧米に追いつけ”と坂の上に雲が見えていた時代からの「流れ」とも思われるのでありまして、“自分で考えるよりも先進事例を見習うのが手っ取り早い”ということですね。
“問題を解決する”とは「先進事例」に見習うこと。
以前紹介しましたが、米国から先進業態を移入するにあたっては、“自分で考えるな、米国の成功事例に随従せよ”ということをモットーにしたコンサルタントが一世を風靡したのです。

 経済の高度成長期以降、ポスト高度成長において著しく変化したのは、国民の生活における満足レベルの高度化、生活への期待の高度化です。生活の編集、ラグジュアリィニーズ成長です。

 新しい経済の課題とは、この生活ニーズの高度化に呼応した供給を作り上げることですが、全般的に見て立ち後れています。
早い話、今どき、欧米のファストファッションに席巻されるというところに、わが国の消費財産業が陥っているギャップ、基礎体力の陳腐化が如実に現れている。
消費において他に例を見ない高度な段階に至っていることに気づかないまま、「国際標準」などに追随しようとすれば、せっかく高度化した消費ニーズ、生活への期待度は満たされることなく、陳腐化しなければならない。あだ花・ファストファッションの隆盛はここに淵源するわけでありまして、世界に先駆けて「坂道」を駆け上がってみたら「雲海」を通り過ぎてしまっていた、目標にしていた雲は眼下に広がっているという情況において、相も変わらず「雲」を追いかけようとすれば、当然ながら降っていかなければならない。
「世界標準」を目標にすれば、そこまで降りていかなければならない。当然、生活はファスト化するわけです。

 ファスト化する社会。
これが今日われわれが暮らしている社会ですが、ここから脱出しない限り、坂からの転落はとどまるところがありません。

 転落を押しとどめ反転するについては、「標準」や「先進事例」を求めない、「道無き途」を覚悟しなければならない。

 このとき、真っ先に問われるのが「基礎体力」でありまして、元はといえば「先進事例に学ぶ」というある時期・時代には適切だったかも知れないスタイルを漫然と続けてきた、その間に「事例追随・見よう見まね」レベルに陥ってしまっているものをどうやって“ものの役に立つ”レベルに持っていくか、という課題があります。
陳腐化している基礎体力をあらためて直面する問題を解決していける能力水準に引き上げていくことが必要であり、このことを直視しないといつまで経っても沈下スパイラルから脱出することは出来ません。

 あるべき基礎体力をどう確保していくか。
これはもう、その必要性を自覚した順に自らの努力・研鑽によって自ら確保していく以外に方法がありません。
“陳腐化している基礎体力”を救うのは、自助努力以外にないのでありまして、第一歩はまず基礎体力の陳腐化を自覚することから。
リアルの課題は、雲海を突き抜けた時と場所において「よりよい生活」を構想し・実現し・堪能することであり、この課題への取り組みを通じて「あるべき基礎体力」を確保していく、という計略が必要です。当サイトがつねづね提唱しているとおり。

 万一、今どき「坂の上」に雲を見ているようでは心細い限り、そういうお話しはテレビの中だけにして、「ラグジュアリィニーズへの対応努力を通じたあるべき基礎体力の確保」に努めることが必要ですよね。 

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ