キラリ繁盛店 今年の合い言葉

明けましておめでとうございます。
清々しく新年をお迎えのこととお喜び申しあげます。

「時限企業」クオールエイドの活動期間は残すところ後3年となりました。この間、商人塾や個店経営研修事業など「全面展開」への基礎条件は相当整ってきました。
いずれにせよ、デフレスパイラルの最中において、「時間と体制」という相反する二つの条件のバランスを図りながら成果を挙げていくには“走りながら修正する”という商人塾の方法を万般にわたって活用することが肝心だと思います。

 商人塾、新年の合い言葉は、“機が熟すのを期待せず、自力で情況を作っていこう”です。先人も“我らの前に道はない、我らの後に道は出来る”と喝破しています。

とはいえ、“間違ったらやり直す”という原則は守らなければなりません。この時期、取り返しのつかない失敗をすればもちろん取り返しがつかないわけですから。
そのためには、「方法と方向」に基づく仮説⇔試行の連続によって情況をコントロールする、という行動スタイルを堅持することが必要です。

 ややもすると浮き足立ってしまいそうな情報の洪水が続きますが、こういう時期こそますます「方法と方向の堅持」が必要だと思います。併せて、同じ「原理原則」を実践する「キラリ繁盛店」の相互交流で互いに切磋琢磨を強めていきたいと思います。

 本年もよろしくおつきあいください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ