佐賀市錦通り商店街

 昨日、久しぶりで錦通り商店街に行って来ました。
佐賀市中心市街地全体から有志を募って商人塾を開催しようということで活動中ですが、なかなか思うに任せない情況のようです。
同じ人口規模の甲府市などと比較すると、“何もいえねぇ”・・・・・、このまま行けば空洞化を通り越して荒廃となること間違いなし。
取組の主力となっているのはごたぶんに漏れず“来る人・住む人を増やす、イベントと空店舗を利用した集客事業”のようです。
エスプラッツ以降を考えても軽く10年以上、実りのない取組が続いていますが「方向転換」の声は関係各方面、どこからも上がらず、“新しい方法と方向が見えないと総括は出来ない”わけですね。

 錦通りで驚異的な業績を確保しているお店:
㈲三根楽器店
有限会社 うれしの金賞堂
いずれも、お金を掛けず、出来ることから取り組む、ダメだったらやり直す、という方法で着々と成果を挙げています。商人塾的繁盛店の常として、お客さんとの交流についてさまざまのトピックが生まれており、今も生まれ続けています。
新しい「商店街商売」の醍醐味です。

両店とも、今後のビジョンについて熱く説明していただきました。

 錦通りの課題の一つは通りにある空店舗の活用ですが、やがて“空店舗があってよかったね”という活用が試行されるはず、商人塾では“空店舗は自分たちで活用する貴重な経営資源”という位置づけです。

 両店の取組、地元のメディアでは「商店街で頑張っている」事例としてよく紹介されます。その報道がまたお客を呼ぶ・・・、という「善循環」が作られています。

 他の都市の事例も逐次紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ