臨店研修in韮崎

 参加7店のうち6店を訪問。
店づくりトリアーデ(三脚構造)のうち、「方向と方法」について自店の業容に落としこむことが出来たところと、恒常業務(店舗運営)レベルの改善が進んでいないところで業績の明暗が分かれているようです。

 「方向と方法」は、商品構成、取引先の見直しなど戦略的なレベルの改革まで含みます。
売り上げのみならず粗利まで改善されるのが特徴です。

 それにしても、各参加者から教えられるメーカー、問屋の情況は厳しい話ばかり、このまま行けば早晩卸段階は壊滅してしまうといって過言ではありません。
商人塾で「繁盛への道」を見出した人が異口同音に心配するのが「川上」の情況です。商店街活性化への取組は、平行して卸段階・製造段階との協働が不可欠ですが、果たしてそこまで問題意識が届いているでしょうか。

 商人塾では、「協働可能な取り引きの共有化」が課題になりつつあります。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ