臨店研修と参加店会議in甲府

 昨日に引き続き。

甲府市の場合、参加店が10店舗と他の約2倍ありますから、臨店研修が二日に渡ります。その間、各店を2回ずつ訪問します。
臨店は一回あたりの時間よりも訪問する回数が多い方が効果がある、というのが当社的商人塾のノウハウです。

 参加店会議ではあらためてファサードの整備について、参加者の意見交換が行われました。
ファサードチェックは、
1.道路の向かい側に立って自店のファサードを観察する。
2.斜め方向からの視認具合をチェックする。
3.店前通行者の「視線」をチェックする。
というように進んでいきます。
特に、「3」についてはお店の前を歩く人が自店に対してどのように視線を向けるかをチェックし、その理由を推測して改善の参考にするというもの、ここまで来るとたいしたものです。
 ファサードの管理は、店舗運営の最初であり総仕上げです。

本日入手した本:
中塚明『司馬遼太郎の歴史観』高文研
司馬遼太郎史観とは、ご承知のとおり、
1.明治の日本はすばらしかった。のに、
2.昭和の軍人がダメにした。
的なものですが、さて、ではダメな昭和はどこから生まれたのか、ということが問題です。

別宮暖朗『軍事学入門』ちくま文庫
戦争、戦略、作戦などについての基礎的なところをあらためて勉強したい人のために。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ