FC2ブログ

『商業振興ビジョン』はいりませんか

 都市にとって商業(小売業)は、
①都市住民への消費財(生活を作るための材料)を提供する
②従事者に所得機会を確保する
③立地する土地・街区の土地利用及び景観を決定する
と「三重の機能」を果たしています。

 一般に都市を構成しているさまざまな機能は、社会的機能・所得機能・景観機能を担うことで「都市づくり」に参加しているわけですが、なかでも小売業はその担い手、顧客がいずれも都市住民である、というところに特徴があること、立地する場所が往々にして都市にとって戦略的な位置であることなど、都市にとってその消長が「都市の魅力」を大きく左右する重要な都市機能です。

 「中心市街地活性化」とは“中心市街地における都市機能の増進と経済活力の向上“を意味します。中心市街地とは、「三要件」に明らかなように、都市中心部の商業街区を指す概念であり、従って、「中心市街地活性化」はより直截に表現すれば、“中心市街地に立地する主要な都市機能としての小売業の活性化を通じて所得機会を拡充する”ということがメインテーマです。

 「中心市街地にあるのは商業だけではない」とか「商業の活性化は商業施策だけでは実現できない」といった素人談義は、上のような「中心市街地に立地する都市機能」としての小売業の機能について無知同然であり、小売業が将来にわたって担うべき事業機会の存在及びそれを獲得するための努力のありかたなど、「商業の活性化」の本論から眼をそらすものであり、断固として超克していかなければならない。
以上は、当サイトがかねて提唱しているところです。

 さて、都市にとって「三重の機能」を担う小売業ですが、もちろん、中心市街地にだけ立地しているわけでなく、また、中心市街地の小売業だけが活性化すればそれでOKというものでもありません。都市に立地している小売業の数だけ「三重の機能」が存在しているわけで、都市全域に立地している小売業をどう活性化するかということは、そのまま、都市各地域の活性化という課題に連なっています。というか、時と場合によっては活性化のメイン課題になること、中心市街地に限ったことではありません。

 そもそも。
日常行動圏に買い物行き先が無ければ、そこは「生活の場」としての機能を持っていないということですし、これまで立地していた小売業が廃業・撤退すれば、当該空間の再利用・景観の維持という課題が発生します。
 ということで、都市内部における小売業の活性化(振興と調整)は、都市経営にとってこれまで以上に重要な課題になっています。特に、広域幹線から離れた地域・集落を「生活の場」として維持・拡充していくためには、当該地域と「三重の機能」としての小売業との連携が不可欠です。

 こうして、都市にとってあらためて全域的な「商業振興」施策の展開が必要になっており、まずは「商業振興ビジョン」を作ることが必要だと思われます。
これまでの商業理論を前提として「振興と調整」ではなく、生活の場における「三重の機能」としての商業の「適正配置」と「担い手の育成」にどう取り組んでいくのか。

 中心市街地の商業の活性化は、上位課題である「都市の商業振興施策」にきちんと位置づけられ、その重要な一環として、及び、「モデルケース」として取り組まれることが必要です。
中心市街地における既存小売業が活性化の取り組みを通じて、新しい「買い物の場」として再構築されることは、「三重の機能」の効果的な発揮として、都市の「生活の場」としての「自由と安定」の拡充を実現するとともに、都市全域の「商業の活性化」の実現に不可欠のノウハウの波及という効果を作り出していくものです。

 中心市街地における商業の活性化は、都市の商業活性化への取り組みの主要な一環として全市的な商業振興ビジョンにきちんと位置づけられるべき。これがないと「どうしてまた中心市街地なのか」「また商業者の保護か」という広範な疑問に答えることが出来ません。答えられないということは、都市経営において「中心市街地活性化」の的確な位置づけが出来ていない、ということであり、そもそもその程度の問題意識に基づく取り組みでは活性化の実現は無理なんじゃないですか、ということになります。
もちろんこれは私が勝手に言っているのではなく、論理的に考えればそうなりますよね、ということですね(笑。

 集積間競争、都市間競争ということが盛んにいわれますが、ホントに取り組みたかったら、「商業振興ビジョン」が必要です。
中心市街地への「選択と集中」の根拠を問われたりもしているわけですし。「選択と集中」の二番煎じ、非・中心市街地の活性化をカッコに入れての中心市街地活性化では、非・中心市街地住民の共感は得られません。
ほれ、マーケティングって「相手をその気にさせる」ことですからね。 

おまえって面白いこと言うね、で(笑
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ