ご 提 案

 中心市街地活性化、特にその成否を直接左右する「商業・商店街化の活性化」については、「基礎能力の育成・強化」という課題があります。
この問題への取り組みを回避して、商業・商店街の活性化、ひいては中心市街地活性化を実現することはゼッタイに不可能です。

 折しも新法:「地域商店街活性化法」では、如上の課題に対応するため、「個店経営研修事業」という施策が登場しています。
http://www.quolaid.com/cgi/tmo/wforum.cgi?no=3481&reno=no&oya=3481&mode=msgview&page=0
既に全国20都市で取り組みがスタートしています。

 商業者の「繁盛店づくり」に必要な基礎体力を強化する取り組みは、本来ならば、活性化の取り組みのイロハのイとして計画実施しなければならないものですが、ほとんどの都市が手つかずのままになっています。
繰り返しますが、商業者の能力向上を実現しない限り、なけなしの予算をどれだけ投入してもすべて無駄に終わります。

 ちょうど次年度の予算が決定される時期ですが、さて、商人塾的・商業者の能力を向上・強化するための事業はどのように計画されたでしょうか。

 予算措置が講じられなかった都市派、起死回生の一手として上記「個店経営研修事業」を活用することで、とりあえず、突破口を切開することが必要です。
ただし、この事業を“点から線、線から面への展開、中心市街地商業の面的活性化”のスタート事業として活用するためには相当の工夫が必要です。

 ただし、この事業は「参加個店の繁盛」を目的に漫然と取り組んだのでは、商店街・中心市街地活性化の「起爆剤」「牽引車」にはなり得ません。

 希望により「個店経営研修事業」の適切な活用について、親切丁寧にレクチュアします。
当社のようにいちはやく“商店街・中心市街地の活性化を実体化するには「商業者の基礎体力の向上強化」が不可欠だ”という問題意識を持ち、その指導にあたって来たものだけがこの事業を「商店街・中心市街地活性化」の突破口として活用していくために必要なノウハウを作り上げているのだ、ということをご理解の上、メールで何なりとおたずねください。

※当社へのご相談について

 いつも申しあげているところですが、何ごとによらず、誰によらず、Web経由のご相談は無料です。
なかなか腰が重い人が多いようですが、一度使うと、結構重宝されるようです。
この機会に思い立ってみられては如何ですか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ