個店経営研修事業in与論町

 第二回臨店指導です。
本番は明日、今日は勉強会と事前訪問でした。
参加者は昨年の商人塾に引き続いて取り組む人と、初めて参加する人がいます。今日訪問したのは初めて参加した人のお店です。

 レイアウト・陳列、品揃え、接客三点セット全体にわたってしっかり取り組まれていました。お客さんの評価も上々とのことです。仮説~試行法の基本がよく実践されています。
これからの取り組みが楽しみです。

 当社が担当している当事業では、言うまでもなく、当社流商人塾の方法を採用しています。
その特徴は、ご承知の通り、業種業態や規模が様々の参加者が同じ理論を学び、同じアプローチで転換作業に取り組む、ということです。業種業態の特性や売り場規模の大小などには関係なく、学んだことを実行すれば、「繁盛店」への道が拓かれるのです。
実際に取り組んだ人、取り組みを自分の眼で見た人以外は信じがたいかも知れませんが。

 この事業は、商店街立地の個店を繁盛させることで商店街活性化の可能性を実証し、点から線、線から面へ、取り組みを拡大し街全体を活性化しようと言うものですから、業種業態の特性、規模の大小、個店の特徴などに依存した繁盛では不十分なのです。
個店の特徴などを一切無視したレベルで繁盛を実現するのが当社流の取り組みです。
甲府市、釧路市などで取り組まれている商人塾と全く同じカリキュラムによる講義と仮説試行が与論でも行われています。

 参加者の間では、この事業の成果をしっかり挙げて「見学会」を行おうという機運があります。
南の島・与論島で取り組まれている商店街活性化、その到達地平と今後の展望をご披露し、各地の取り組みの参考として提案する、という趣旨です。

 実現できたらいいですね。

 明日は、臨店研修と各参加店が取り組む「数値目標」を決定する参加店会議が行われます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ