臨店指導in鹿児島市

 先月6日、鹿児島市の主催により開催された『中小小売店の活性化・今すぐスタートする繁盛店への道』は、既報のとおり50名を越える参加者を得ることが出来ました。
今日は、受講者のうち希望者に対して臨店指導を行いました。
何処も同じ、臨店指導を希望する人は少なく(もったいない!)、今回は三店でした。

①お茶小売店 ②印章店 ③キャッシュ&キャリーの3店です。
①、②は小規模店舗で、それぞれ「ビジョン」がありましたので、それを具現化していく“今すぐ着手して将来を切り開く”具体策を提案しました。
今すぐ取り組む、ファサード、レイアウト、陳列の改善、漸進的に確立する品揃えの柱、おもてなし空間としての店内の整備について具体的に提案、必要な個所についてはさっそくその場で試行しました。
両店とも提案を納得、じっくり取り組んでいくことになりました。

 ③は、社長さん以下経営陣が参加され、店舗批評と“お金を掛けず売り上げをアップする方法”を店舗の事情に即して戦略レベルから即時実行すべき売場の改善について提案しました。
「売り上げアップ」に向けてモチベーションが確保されたことと思います。

 いずれも“お金を掛けず・粗利を落とさず・売り上げを上げる”基本的な方向と実現のために今すぐ着手する具体的な課題を提案しました。
“一犬虚に吠ゆれば万犬真に吠ゆ”ともいうべきデフレ合唱をものともせずに“売り上げをアップしながらの転換”に取り組んでいただきます。
 引き続きフォローが必要ですが、なんとか手段を講じたいと思います。


 このところ、個店経営研修をはじめ、正規の商人塾以外での繁盛店づくりを目指す取り組みが増えています。
さっそくの“これまでの延長では考えられない”売り上げアップは短期の取り組みで可能な場合もありますが、「新しい業容の確立」及び「商店街活性化=繁盛店の線から面への展開」は、理論の装備が無いと不可能です。

 「方向と方法」の可能性が実証されたら、機を失せず、商人塾的な本格取り組みへのチャレンジを期待するものです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ