FC2ブログ

「個店経営研修事業」のお奨め

 ご存じ㈱全国商店街支援センターが実施する、“商店街活性化の核となる「キラリ輝く繁盛店」づくり”事業です。

 実施の要件は、
○同一or隣接する商店街で最少催行参加者5名を確保すること
たったこれだけです。
そうそう必要経費は各人参加料として一万円をセンターに支払うこと。
これで「キラリ輝く繁盛店」への変身が出来るわけですから取り組まない法はありません。ただし、「キラリ輝く繁盛店」はクオールエイド流の専門用語ですから、実現の方向と方法、当社は持っていますが他は分かりません(笑

 当社は目下三個所で取り組まれている当事業を支援しています。スタートしたばかりですが、既に目標達成のめどは立っています。スタート以前には分からなかったことが、すっきりしています。
 当初はクオールエイド流商人塾の取り組みを補完補強できればと思って、商人塾に取り組んだ経験のあるところに限って(ポスト商人塾)支援するつもりでしたが、実際に事業がスタートしてみるとこれは商人塾の後でももちろんOKですが、商人塾未開催のところが商人塾の「試行」として取り組むのもいいことが分かってきました。
プレ商人塾、ですね。

 この事業の取り組みは、
全体研修 スタートと総括の2回
臨店研修 合計4回
その他、通信(ファックス)研修3回、臨店研修と時を同じく開催される参加店会議4回という都合3カ月強の取り組みとなるカリキュラムですが、当社は、参加各店について終了段階の売り上げを前年同月対比で10%(状況では20%)アップする、という統一目標を達成する方向と方法を開発、既に実施段階に入っています。

 一店逸品とか百縁商店街ではどうも、と考えておられる皆さん、この際当事業への取り組みを検討してみられては如何ですか?
なんの準備もないままで取り組んで3カ月後には前年同月対比10~20%の売り上げアップ、それも
①お金を掛けず
②販促・バーゲンは禁止
③粗利率はキープ
という条件の下で達成します。
ウソみたいな話ですがホントです。

 事業の公募期間はとっくに過ぎているようですが、熱意があればなんとかなるかも知れません。
当社のキャパもOKです。
是非検討してください。
善は急げ、支援センターへのさっそくのお問い合わせをお奨めします。
㈱全国商店街支援センター:
http://www.syoutengai-shien.com/support/outline.html

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ