北の商人塾 交流会

 商人塾では「練習問題」というものがありまして、いくつか作業をしてもらいます。
中の一つに「ファサードの自己点検」がありまして、自店のファサードの現況について10項目にわたって5段階評価をするものです。塾がスタートした直後と修了時点の2回、同じ項目について行います。

 今日は、「北の商人塾」の塾生のみなさんの「交流会」が開催されました。カリキュラムも中盤にさしかかり、転換実務=業容三点セット中、品揃え、接客間で終わりました。
これから提供環境、商店街経営と続きまして来月中旬には第一期の修了です。
 講義が終わりますと「修了試験」とも言うべき「お披露目イベント」の準備に入ります。3月の実施に向けて、3ヶ月間の取り組みです。

 交流会は、所属する商店街組織がまちまちな塾生のみなさんがあらためて交流を深めることを目的に開催されるもの、ラグジュアリィ・モールの構築に向けた取り組みの第一歩です。
釧路フィッシャーマンズ・ワーフMOO“霧のビール園”、“ミントの屋台”を会場に12名の参加で催されました。
塾で行ってきた各塾生の取り組み報告についてのつっこんだ宇やりとりが交わされるなど、「懇親会」を越えた内容となりました。実践が始まって以来のスタッフや家族の執務態度の変容なども報告され、「業容転換」への試行が着実に効を奏しています。

 交流会の前に実施した個店訪問では“販売促進から購買支援へ”という「第6講接客サービス」の内容が主な話題でした。
この「言い換え」からは大きな効能効果が生まれることが期待されています。

 “北のラグジュアリィモール”推進の核となる、釧路市中心市街地・商店街のみなさんの「繁盛店づくり」が着実に進んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ