FC2ブログ

成果はっきり 北の商人塾(釧路市)

 釧路市中心市街地活性化協議会主催の『北の商人塾』

 ちょうどカリキュラムの半分を経過したところですが、それぞれお店で「仮説~試行」に取り組み始めたところ、お客さんから、お店が広くなった、見やすくなった、と評価されるようになったという報告が多くなってきました。

 中でも“はっきり来店客が多くなった”と報告されるのが、写真館さんと模型屋さん。
○ショーウインドを見てから入店する人が多くなった。
○ショーウインドをヒントにした要望や質問をする人が増えた。
○帰りにもショーウインドを見ているようだ。
など、ショーウインドの機能がしかるべく発揮されるようになったわけです。もちろん、取り組みは店内にも波及しておりまして、“三点セットの漸進的改革”が着実に進められており、その結果、来店客の増加という結果が現れました。
ちなみに、ファサード、レイアウト、ディスプレイなど、「提供環境」の講義はまだこれから。
理論抜きの試行で成果が挙がる、というのが当社流商人塾の特徴でありまして、これに理論が加わったらどうなるのか(笑
 クリスマスという機会を直前に店づくりにさらに拍車がかかります。

 他の参加店でも取り組みが着実に進んでおり、みなさん、そろそろ成果が得られる段階に来ています。巡回が楽しみです。

 商人塾の特徴は、規模や業種業態を問わず、商店街立地の中小規模の小売店が、同じ理論の勉強、同じ方法のお店での実践で次々に「繁盛」を実現する、ということです。
お店の「強み/弱み」とか、「業種・業界の全般的趨勢」などは“知ったこっちゃ無い”というのが基本スタンス。

 これは大事なことでありまして、そもそも商人塾とは、参加店の繁盛実現を突破口に、商店街全体に繁盛店を増やしていこう、みなさんに繁盛店へ転換してもらおうという取り組みですが、第一期の取り組みは、“商店街活性化・店から面、面から線への添加”という全体のシナリオの「試行~実証段階」でもあるわけで、「方向と方法」を提案する理論と実践で、業種業態を問わず、繁盛を実現できる、ということが各地の商人塾で実証されています。

 北の商人塾、これからどんどん成果が報告されることと思います。引き続き当欄で報告していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ