個店経営研修事業in与論会場

 『商店街活性化の核となるキラリ輝く繁盛店づくり』
 5日全体研修 参加者30名 うち個店研修参加者6名。
30代から60代までバラエティに富んだ構成です。

19:00開講式 
19:20~22:00 全体研修
『この事業の目的と取り組みのあらまし』について、説明したのち、『キラリ専門店はこう作る』と題して当会場における事業の取り組み方:各個店の「繁盛への道」の作り方・歩き方について講義しました。テキストはもちろんクオールエイド制作です。
ちなみに「キラリ輝く専門店・キラリ専門店」は当社の造語でありまして、サイトを検索すると定義がでています。

 参加者はゆんぬ商人塾一期生および新規参加者。中には事業所としては二回目の参加だが、出席者は初参加というケースも何店かありまして、“店ぐるみで取り組む繁盛店づくり”が実践されているわけですね。
個店からの複数参加は当社流商人塾の特徴です。

 今日は第一回の個店研修。
研修に先立ち南町長さんを表敬訪問。
8月の講演会に参会していただいて以来の訪問で島の「経営」について、お話を伺いました。

個店研修は、参加6店を訪問してヒアリング、打ち合わせ、問題の検討を行いました。一期から引き続いて参加した人は、みなさん、一期受講以来のお店の変化、自分の取り組み方の変化について、詳しく報告され、感銘を受けました。
新規参加者も10月22,23日に行ったオリエンテーション・個店訪問をふまえてすでに「転換」に着手されており、当時とは見違えるような店内を実現されていました。
提出されている「課題」をもとに取り組みの着手事項、方法などを協議しました。
みなさん、元気&意欲いっぱい、これからの変貌が楽しみです。

 夜は19:00~22:00 第一回参加店会議.
第一回目の内容としては、各参加店の取り組み課題の報告を中心に考えていましたが、課題設定の途中のため報告~協議は次回からとして、講義『「環境の変化」を理解する』を3時間、たっぷり行いました。
活発な質疑が交わされ、熱気のあふれる3時間となりました。
中でも盛り上がったのは、
『生活の四大局面と消費購買行動』について。
を巡っての論議です。
「ヒステリシス効果」などへの言及や地場スーパーへの対応のあり方の論議など一期よりレベルアップした講義となりました。

 講義終了後、お約束の「与論献奉」も大変結構でした。
談論風発の中であらためて店づくり、まちづくり島づくりの決意が口々に披露され、大いに盛り上がりました。
当地の個店研修、全国に先駆けての開催ですが、必ず「モデル」になりうる成果を挙げることがお約束できます。これは町内関係者の総意です。

 開催を検討中の人は、スタートと同時に成功への道を歩き始めたこの取り組みを一度視察されては如何でしょうか。
商圏人口:与論町5,500だけ、という限定商圏において、
①取り組みに至った経緯
②取り組みの状況
③挙がり始めた成果と展望
を理解し、併せて「参加店の状況と経営者の意欲」について個店を視察されると御地での取り組みに意欲が強まること確実です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ