FC2ブログ

キラリ繁盛店

定 義:
①繁盛再現を目指して
②ラグジュアリィニーズをターゲットに
③仮説試行法を駆使して
④業容転換に取り組む中小小売店

 略すと「キラリ店」。
当サイト【目指せ!繁盛店】の常連各位にはおなじみの用語、商人塾の合い言葉にしていきたいと思っています。

 関係の考察は「目指せ!繁盛店」の過去記事に収納されています。
 さて、当社もっぱら繁盛店の創出にいそしむ今日この頃ですが、「基本計画」に基づいて中心市街地・商業活性化に取り組んでおいでの各地・各都市の進捗状況は如何でしょうか。

 シャッターの外側の取り組みがどう転ぼうとも、お客の買い物行き先であり・「経済活力の向上」が実現される唯一の場所である、個店のシャッターの内側は、ピクリとも動かないわけで、陳腐化・劣化・空洞化という「中心市街地・負のスパイラル」は拡大加速するばかり。
中心市街地賦活のカギはキラリ繁盛店づくりです。

 どうすれば、これが動き始めるか。
答は簡単ですが、取り組みに意欲を持てない人が多いのではないか、と感じられる今日この頃、もちろん意欲だけではどうにもならず、いつの間にかしぼんでしまいます。

 取り組みを実効あらしめるためには、三脚構造の強化 ―意欲・基礎体力・方向と方法の強化― が必要でありまして「意欲」だけではどうにもならない。

 “商業者の意識改革が必要だ”などとおっしゃる人もあるわけですが、どっこい、その前にあなたが信じてい疑わない・取り組み全体の「方向と方法」について“ホントにこのままでよいのか”再検討してみることが必要かも知れません。

 もっとも、漠然と「再検討」したからといって適切な「方向と方法」が出てくるものでもありませんが・・・。

 迷っている人にお奨めです。
【めざせ!繁盛店】過去記事群:

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ