北の商人塾 熱気あふれる進展

 北海道釧路市、中心市街地活性化協議会主催による商人塾が発足して半月、今週は第3講『計画無しで転換に取り組む』、第4講『三点セットの業容転換』と情報交換・個店訪問に取り組みました。今日はその取り組み状況を報告します。

1.参加状況
 回を追うごとに、家族、スタッフなど参加店舗からの2名、3名と聴講者が増えています。実践段階の取り組みを容易にするために、参加店舗からの聴講は自由になっています。
当塾の特徴の一つは、スタート時点で「聴講生」を認めたことです。聴講生は、1.商業者で今回は講義だけを聴いてみたいという人、2.中心市街地活性化関係組織の職員で10名ほどでしたが、うち、中心市街地内の3名は今日までに本科生に変わりました。
現在塾生17名です。巡回の都合もあり15名が限度のところ、キャパを越えてしまいました。急遽日程を一日延ばして対応します。

2.進展の状況
(1)講義 皆さん、終始熱心に取り組まれています。特に今回はこれまで野宿よりも「時間堪能論」「問題解決理論」など抽象的な話が多くなっていますが、皆さんの感想は“面白い”そうです。
中でも「時間堪能」は“これで中心市街地・商店街活性化の可能性、繁盛店づくりの現実性を核にすることが出来た”という人が多いようです。ポストリーマンショック、経済の成長戦略を描けない
中での取り組み、ただ“コツコツがんばろう”では意欲に火がつきません。
なお、やむを得ず欠席する人のため、ビデオを撮ることになりました。

(2)情報交流 講義のはじめに行う実践状況の報告も熱を帯びてきました。“プラスの助長とマイナスの縮減”に取り組んだ結果についてお互いに情報を交換し、意欲を高め、基礎体力の強化に寄与し、方向と方法に自信を持つ。

(3)実践 ファサードからスタートする「仮説~試行」の実践は順調に進展しています。中には予想以上のスピードで「仮説~試行」に取り組み、ファサード~店内を文字通り見違えるように変えた人もあります。お客の反応を確認しつつですが、“以前はどうなったいたか”思い出せないような変貌ぶりです。
お客さんの反応も上々で、“ファサードが見違えるようになった”“店内が広くなった、見やすくなった”と感想を伝える人があるそうで、レイアウトを変えるとお客の行動が変わるということを日々実際に確認しています。
 三点セットの一つ『環境』についての講義は、第七講になっており、まだ体系的な知識を修得しない段階でいきなり「ファサード~店内レイアウト・陳列」の改革に着手するのが当社流ですが、上記のとおり、皆さん、着実に進んでいるわけです。
“お金を掛けずに、視点を変えれば出来ることが無数にある”ことを実感しながらの取り組みです。

(4)店舗訪問(臨店指導は実態にそぐわないので変更しました)
毎回各店約30分間づつお店を訪れ、四方山話をします。タイミング良く家族・スタッフが時間が取れれば一緒に加わってもらいます。談論風発、です。

(5)掲示板の活用
北の商人塾専用掲示板は、よく利用されています。
仮説~試行のビフォア・アフターの写真をアップして「仮説~試行」の状況を報告したり、批評を求めたり、質問があったりと活気があります。ここを読んで意欲が高まる人もあることでしょう。

 というような状況で、既述のとおり、スタートから半月経ったところですが、皆さん“我ながらビックリ”という進展ぶりですね。

(6)マスコミの報道
 商人塾の特徴の一つは、マスコミ各社から例外的に大きく報道してもらえること。これは塾生励みになると同時に、取り組みを商圏内の皆さんに周知する何よりの方法です。
既に新聞テレビで何度も取り上げられました。
当初は“繁盛店へのチャレンジ”と大きく取り上げられておこがましいと感じたりする人もあったようですが、ここまで来ると“さあみんなで実現してみせるぞ”と自信が湧いていることと思います。

 昨日は、釧路商工会議所の会報の一面トップに超特大記事が掲載されたので、後ほどアップしてご紹介します。

 北の商人塾、参加者をはじめ関係各方面の皆さんの予想をはるかに超えた進展ぶりです。
これからいよいよ中盤の「三点セット=品揃え・サービス・環境」の各論に入っていきます。
12月中旬の最終講義まで余すところ後一ヶ月半、アッという間に終わりますから、そのつもりで日々の仕事に取り組みましょう。

 商人塾あるいは「個店経営研修事業」など、個店レベルの経営改革に関心のあり、条件が叶う人は、百聞は一見に如かず、一度北の商人塾を聴講して見られては如何でしょうか。
事務局は釧路市中心市街地活性化協議会(事務局 釧路商工会議所)です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ