またまた・個店経営研修事業

 『個店支援』 ブログ今年5月の記事です。
未読の人、中味を忘れた人は是非ご一読いただきますよう。


 ということで、当然・もっと早く・実現してしかるべきだった」「繁盛を目指す個店の自助努力を支援する制度」ですが、遅ればせながら登場したのが「個店経営研修事業」です。
ご承知のとおり、今月20日を期限として公募されました。
どういう応募状況だったのでしょう。

 事業単位は柔軟、要は「繁盛店づくりを目指し、コンサルタントの支援を受けつつ、自店シャッターの内側の改革改善に取り組みたい」人が5名いればスタートできます。
ご承知のとおり、といいたいところですが、知らない人が結構あるようですから、ちょっと時機を失しましたが概要を紹介しますと。

1.支援事業の主体:㈱全国商店街支援センター
2.事業の概要(事業主体サイトから引用)

 全国の商店街は、空き店舗の増加や後継者不足、来街者の減少といった厳しい現実に直面し、疲弊が進んでいます。こうした厳しい状況に対応すべく商店街全体の活性化を図るには、個店の経営力強化、個店の魅力づくりが欠かせない課題としてあげられます。(株)全国商店街支援センターでは、こうした課題を解決し、商店街活性化を図るために、各個店の経営力強化、魅力ある個店づくりに必要な知識・ノウハウを習得できる実践的な「個店経営研修事業」を実施します。

<研修内容>
「全体研修」と、希望者による「臨店研修」の組み合わせで行います (step1 → step 2 → step3) 。 標準コース6か月(又は短縮コース 4 か月)月1回、現地にて講師が研修を行います。
引用終わり**************************

3.研修内容
若干敷衍しますと、   
(1)スタート時点の趣旨説明、所要の「理論」的講義
(2)臨店指導(各店1時間×4回)
(3)通信支援(ファックスによる指導)各店3回
(4)成果報告会
という枠組みです。 (1)と (4)は商店街全員の参加(30名以上)が要件になっています。

 おおむね半年間で取り組み、成果を上げることになっており、成果とはもちろん「売り上げ・来店客数アップ」です。

 一見、相当難しそうに見えますが、商人塾受講者はご承知のとおり、実際に取り組んでみると、そうでも無いかも知れません。
問題は、指導にあたる人の腕前です。

 適任者が派遣されることでしょうから、手を挙げた人たちは楽しみですね。もちろん、取り組みが成功するか否かは実際にシャッターの内側に取り組む皆さんの頑張りがものを言いますが、ただ頑張りさえすればOKというものでも無いわけです。
来年3月には続々と成果が発表されるでしょうから楽しみです。

 今回、諸般の理由で事業に乗り遅れた皆さんは、来年こそはキッチリ、しっかり取り組んでください。この事業を抜きにして繁盛店を作る自信がある人、現に繁盛しておりこれからも繁盛し続ける自信がある人は別ですが。

 商業活性化を任務とする皆さんは、あらためて冒頭でリンクしている記事が指摘しているところを再確認していただきたい。
これまでシャッターの内側については「個店経営者の自己責任」という論理のもと、知らぬ顔で来たわけですが、考えても見てください、全国津々浦々の商店街・個店が衰亡の趨勢にあるとき、皆さんの都市の商業者・商店街立地の各個店の経営者のみが自助努力のみで、この「地殻変動期」において繁盛店に転換していくことが出来る、という思いこみは一体なにに基づいているのか?

 ということで、個店支援、着手が一日遅れるとその分、繁盛再生、商店街活性化の可能性が着実に減少する、というのが掛け値なしの今日的状況であり、そのことに気が付いたなら、というか、当事業の発足に明らかなように、施策も大きく変わろうとしています。

 この流れに乗り遅れると、二度と再び商店街が「買い物行き先」として賦活することは出来ないかも知れません。
「個店経営研修事業」、締め切りは過ぎましたがひょっとしたらまだ空きがあるかも知れません(無いかも知れませんが)。
関心がある人は、㈱全国商店街支援センターに問い合わせて見られては如何でしょうか。
人集めはそれからでも間に合います。
いろいろ案じる前に、あなたがどういう立場であれ、要はあなたがやる気を出さなければ始まりません。

 当社的にはこの事業の成否に商店街活性化の成否が掛かっていると思っています。この事業が失敗する、利用者が少なくて土俵は出来たが相撲を取る人がいなかった(応募が少なかった)ということで、事業が廃止になったりしますと一巻の終わりです。

 あらためて「自力」だけで商売繁盛ないし商売継続を図っていかなければなりませんが、もちろん、そんなことは「出来ない相談」、商店街・中心市街地の命運、後は推して知るべし。

お待たせしました。
「個店研修事業」の検討、再開しました。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ