FC2ブログ

北の商人塾(釧路市)スタート

昨日開講しました。
主催:釧路市中心市街地活性化協議会。
参加者:15名、聴講者10名
他に市、商工会議所、まちづくり会社、商振連から関係者が参加されるという本格的な取り組みです。
商人塾の目的は、一に参加者の繁盛実現、二に、中心市街地・商店街活性化の可能性を実証し、その実現を推進する、というところにあります。ご承知のとおりです。

目的からして、商人塾の主催は協議会あるいはまちづくり会社、商工会議所・商工会があたるのが望ましい。
特に釧路市の場合、新基本計画の作成プロセスという時期に、協議会主催で開催されるというタイミングでの取り組み、成果が楽しみです。

第一回の講義は「中心市街地活性化への道」。
活性化実現の方向と方法、商業・商店街活性化の意義、繁盛店づくりの方向と方法、取り組みにあたってのお約束など、事業全体の枠組みについての講義。アッという間の3時間です。

明けて本日は、

10:00~18:00 臨店指導
19:00~22:00 第2回講義
中でNHKの取材もあり、正味11時間の実働でした。
臨店指導ではそれぞれ積極的なやり取りが行われました。
今回の商人塾は、「個店経営研修事業」を強く意識しておりまして、臨店・塾での取り組み状況の報告という「双方向の作業」が従来以上のウエイトを占めることになります。

状況については、逐次報告していきます。

講義終了後、takeoは早々にホテルに引き上げましたが、皆さんはミーティングが行われたようでした。
「運動としての商人塾」今後の進め方について、いろいろと学ぶところがあった一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ