FC2ブログ

仮説・商店街活性化への道

 商店街で一割の店が繁盛するようになれば、まちは活性化するのではないか!

 ご存じの方も多いと思いますが、「個店経営研修事業」のもとになっている仮説です。


 当社が提唱する「商人塾」の“点から線、線から面の展開”と相通じるものがありますね。
というか、まったく同じ発想ではないか!

 ということで。
この事業には、是非とも行政・商工会議所・まちづくり会社など、商店街・中心市街地活性化を最前線で担っている皆さんに取り組みをお願いしたいと思います。
ともかく、街区内に「キラリと光る繁盛店」を創りだし、商店街活性化の現実性を実証すること、その突破口を開くのがこの事業の役割でしょう。
これは商店街だけではなく、活性化を推進する立場にある皆さんが是非取り組みを決心し、商店街に提案し、何が何でも取り組みを実現していただきたい。
実施に当たっては、有志商業者だけではなく、タウンマネージャーさんをはじめ商業振興に携わる立場の人は漏れなく参加し、「活性化への道」の実践を共有することが大切です。

「個店経営研修事業」上述のような趣旨で取り組むところと、“どうせうちの商店街は勉強嫌いだから”とはなから諦めるところとでは、半年後にはアッと驚く差違が生じるかも知れません。
当事業、しっかり検討のうえ、是非取り組まれることをお奨めします。

一割の店を繁盛させたらこれを二割、三割と増やすのは難しいことでありません。もっとも着実な商店街活性化への道です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ