北の商人塾

 釧路市中心市街地活性化協議会主催の商人塾の名称です。
いよいよ今週後半からスタートします。

 商人塾を誰が主催するか、ということには微妙な問題がありまして、行政・会議所・商店街という「三者体制」が上手く作られていないと、なかなか協議会主催の取り組みには出来ません。
そうしますと話は「縦割り」で進みますから、商人塾は“主催者(商工会議所または組合)だけの取り組み、他は知らぬ顔、ということになりますと、せっかく商人塾で「中心市街地活性化への道」・方向と方法を体得したにもかかわらず、活用することが出来ない、個店は繁盛してもそれを全体に波及することが出来ない、というばかばかしい状況に陥ってしまいかねません。

 新しく商人塾の開催を目指す人は、このあたりについては重々配慮されますよう。
もっとも、「通行量」を信奉している人たちとの「理論闘争」はくたびれるばかり、合意形成に時間を掛ける余裕はない、というのが多くの商店街の現状であり(知らぬはご当人たちばかり)、正面突破試みたくなるのも無理はない、という状況も見聞するところです・・・。
 スタート段階でボタンを掛け違えるとできることも出来なくなる、というのが「船頭さん」を自負する人がの多い中心市街地の特性ですから、懸念がある場合はスタートの前の前段階でOK、進め方のイロハ段階からの当社との協働を検討してください。

 北の商人塾、北海道地区の「モデル」になることと思います。
そのつもりでどんどん情報を発信すると引っ込みがつかなくなって前進するしかなくなります。
そうなればしめたものです。

当社提供の商人塾派、ご承知のとおり、有志個店の繁盛を短期間に実現するのみならず、繁盛永続に必要な「意欲・基礎体力・方向と方法」の三脚を鍛えます。
もちろんそれだけではありません。
個店の繁盛作りを通じて、商店街~中心市街地(商業街区)の活性化を牽引する中核をになう人材を育成することももう一つの狙いです。
繁盛店づくりと商店街・商業街区の活性化を「点から線、線から面への展開」として描来、実践を提唱しています。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ