勉強会 産みの苦しみ

 久しぶりに電話をしたところ、ちょうど勉強会の開催についての総会の真っ最中でした。
かねてからなんとか実現したいと頑張っておられましたが、いよいよご苦労がみのる山場を迎えたわけです。

 ちょうど今、【目指せ繁盛店】では支援センターの「個店研修事業」を検討中ですが、商店街で組織の取り組みとして勉強会を計画するというのは、何しろこれまで例のないことですから、賛否より先に何で?とか、開いても参加者は無いだろう、といった観測が発せられたり、例によって“個店のことは個店でやるのが筋”といった意見が出たり、スタートに到達するまで幾山川を踏破しなければならない。これは何も特定の商店街に限ったことではありません。商人塾に取り組んでおられるところもほとんどそういう段階を通過して今日があるわけです。
一度は通過しないといけないプロセスかも知れないのでありまして、逆に勉強会?いいよやろやろ、と二つ返事でスタートすればその分先まで行けるとも限りませんからね。

 ともかく。
商店街で自分の店を繁盛させる方向と方法について、商売の経験に乏しいコンサルタントと称する輩に指図を受けるのは面白くないのがあたりまえ、コンサルタントだってコンサルティングのやり方、その方向と方法について勉強会に参加せよ、といわれたらどうでしょうかねぇ。

 まあ、しかし、日本全国の小売業が業績不振、先行き真っ暗という状況に陥っているわけですから、いくら「小売業の専門家」といえどもただ経験が長い、いろいろ知っていると言うだけでは繁盛の再現は困難です。
何しろ、百貨店軒並み、量販百貨店軒並み、SC軒並み、業績不振でしかも打開策が見あたらない、という状況ですから。

 “なぜ勉強しなければいけないか”
臨時総会では、しっかり説明が行われている真っ最中ではないかと思います。
雨降って地固まる、スタートまでにしっかり揉めておいた方が後々スムースに行くし、なにより「意志の疎通」が今までとは比べモノにならないくらい風通しが良くなるかも知れません。

 もし「勉強の必要性」の共有についてのいっそうの詰めが必要でしたら、takeoめがオリエンテーションに出向きます。
いずれにせよもう一息、頑張って「勉強する独立自営商業者」の仲間に参加してください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ