『個店研修事業』

 ㈱全国商店街支援センターが実施される「個店研修事業」について。

ご承知のとおり、この事業は『地域商店街活性化法』に基づいて企画運営されるものですが、その趣旨は:

“全国の商店街は、空き店舗の増加や後継者不足、来街者の減少といった厳しい現実に直面し、疲弊が進んでいます。こうした厳しい状況に対応すべく商店街全体の活性化を図るには、個店の経営力強化、個店の魅力づくりが欠かせない課題としてあげられます。
(株)全国商店街支援センターでは、こうした課題を解決し、商店街活性化を図るために、各個店の経営力強化、魅力ある個店づくりに必要な知識・ノウハウを習得できる実践的な「個店経営研修事業」を実施します。

 商店街の活性化は、元気のある繁盛店を1店でも多く創りだすことによって商店街全体のイメージや集客力を向上させ、さらには他の個店も影響され活性化するといったサイクルを構築して行くことが基本になります。

 本研修の目的は、まさしくこのサイクルを回すエンジンとなる「繁盛店」を創ることにあり、各個店の売上や客数増といった実践での成功体験を積上げることが最も重要なことであると考えます。
 そのため、研修プログラムについては「商店街活性化の核となるキラリ輝く繁盛店づくり」をスローガンに掲げ、①自店や地域・商店街を取り巻く環境の変化を正確に把握し、②その環境の変化に対応した新しい「魅力ある個店づくり」の方向と方法を習得し、③具体的な「繁盛店づくり」の取り組みを実践する、そして、④商店街全体で成果を共有し、他の店舗への波及を促すことによって、やがて商店街ぐるみの活性化へつなげていくといった流れを基本に、組み立てていくものとします。”

ということでありまして、いよいよ“ショッピング行き先として魅力ある商店街作り”という中心事業に真正面から取り組む・「魅力ある個店づくり」からスタートして商店街~中心市街地へと至る「点から線、線から面へ」というシナリオの本格的なスタートです。

 この間、全国の有志の皆さんと協働で取り組んできた「商人塾」とまったく同じ趣旨の取り組みを国が提唱、実施を支援するということでついにここまで来た、という感がいたします。

 待ちに待った事業です。
この事業を実効あらしめるには、実施主体はどのようなことに留意すべきか?
スタートで失敗するとせっかくその気になった参加者の期待を裏切ることになり、また、“役に立たない”と判断され早々に方向転換ということもあり得ますから失敗の許されない事業ですからね。

 【商店街起死回生】で検討しています。
商店街活性化の実現には“個店レベルの取り組み自助努力が不可欠だ”と考えておられる皆さんは必読です。

 気になることがありまして。
自己負担一万ぽっきりの「繁盛実現」のまたとないチャンスですが、皆さん、待ってました!とどんどん応募されているだろうか?

 どうでしょうかねぇ。

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