商人塾の発起

※ 10月スタートする商人塾

○『北の商人塾』
主 催:釧路市中心市街地活性化協議会
期 間:平成21年10月~22年3月(お披露目イベントまで)
講 師:㈲クオールエイド 武雄信夫

 今春3月に勉強会で提案したところ、さっそくの実施となりました。特徴は活性化協議会主催というところ。
中心市街地活性化の取り組みのど真ん中に位置づけられ、各種事業と平行して取り組まれることから、連携・相乗効果の発揮が期待されます。

○『ゆんぬ商人塾』(第二期)
主 催:与論町商工会
期 間:平成21年10月~22年1月
講 師:㈲クオールエイド 武雄信夫

※修了間近

○『韮崎商人塾』
主 催:韮崎市商工会
期 間:平成19年6月~9月
講 師:㈲クオールエイド 武雄信夫
今週は、甲府市商人塾との交流会、経営革新ビジョンの発表会、修了式と続きます。

※その他
 実施に向けて鋭意合意形成中のところが数カ所。

  ご存じのとおり、当社提供の商人塾は、3時間×10回の講義と臨店指導などにより、
①参加者のお店の繁盛を実現するとともに
②商店街活性化の現実性を実証し、
③商店街・中心市街地活性化の取り組みの面的展開の加速
に貢献するものです。

 早い話。
各般の取り組みによって「来街者・通行量の増大」に成功したとして、それを「入店客・買上客」に変えていく仕掛けはどう考えられているのか?
ということもありまして、売り上げアップが必要ならシャッターの内側の取り組みが不可欠ですが、シャッターの内側、何をどう変えればよいのか?

 さっぱり分かっていないのが「通行量の増大」に注力中の皆さんの現状です。
通行量VS商人塾、これからどんどん差が付いてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ