FC2ブログ

かごしま 商い繁昌塾

 【目指せ!繁盛店】で取り組んできた」、">「勉強会の趣旨説明」、本日、骨格部分が終了しました。
後は補足説明及び質疑です。

 受託した勉強会の趣旨・内容についてあらかじめサイト上で説明の機会を設けるというのは、当社にとってもはじめての経験、はたして成果があるものかどうか。
お誘い合わせの上、活用していただくと取り組んだ甲斐があります。

 また、これから勉強会を企画しようか、という人にとってもs参考になるのではないかと思います。

 不可逆的な環境の変化やそれへの適切な対応の方向・方法などについての情報や技術を何一つ持っていない、いってみれば「因幡の白ウサギ」的状況のまま、“通行量を増やすことで事業機会を増やすから活用せよ”といわれても何をどうすればよいのか、あらためて考えてみますと五里霧中ではないでしょうか?
通行量の増大に成功しているといわれる商店街でもその通行量を「入店客」にした、繁昌するようになった、という例はほとんど無いようです。

 これはもちろん商店街の皆さんに限ったことではありません。
百貨店、ファッションビル、ショッピングセンター条件はどこも同じ、“通行量を増やすから事業機会に活用せよ”といわれて、待ってました!と右から左へ活用策を立て、見事繁昌実現に結びつけられる業種・業態・企業はありません。

 こういうことを考えている人は、是非、店前通行量の増大を事業機会の増大として活用する方法を提示していただきたい。

 このところ、来訪者増大か商業機能の充実か、というテーマに集中しているため、思わず話がそっついの方にいってしまいましたが、通行量が増えて得するのは日頃から「個店の充実」に取り組んでいる個店だけです。通行量の増大策に取り組み成果を挙げようとするなら、“個店の売場の充実”は絶対条件です。
勉強の機会を共有することで、個店の繁昌と商店街活性化の方向がシンクロすれば、今後の商店街活性化の取り組みが、ビシビシ、個店の業績アップに反映するようになります。

今回の勉強会にはそのつもりでお誘い合わせの上是非ご参加ください。
なお、質問などありましたら上記URLの記事にどんどん書き込んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ