「商店街活性化」の七不思議

 おなじみの人も多いと思いますが。

 昨日書いた、といってもいいような内容ですが、2002年の記事です。

「七不思議」

その一 商店街活性化とは街がどうなることか誰も定義していない

その二 活性化に取り組んだ話はよく聞くが、成功した話はほとんど無い。

その三 活性化できない商店街の役員さんが施策のメニューを決めている。

その四 商店街に物販以外の集客施設を誘致すれば活性化が出来る?

その五 「後は個店の問題」と個店に活性化の最後の下駄をあづけている。

その六 指導者はたくさんいるが本当に指導できるのだろうか?

その七 「既存店の繁盛店への生まれ変わり」を目指そう、という声がなぜ出てこない?

 如何ですか?
この記事をアップして7年経っているわけですが、未だに・完璧に・通用する、という現状をどう見るべきでしょうか?
当社としては、あらためて、当社の非力さ・至らなさを痛感させられます。

あ~だ、こ~だと理屈をこねて勉強を嫌がる人たちは、主観的にはどうであれ、「七不思議」を堅持しようとしているのだ、と言って過言ではありません。
イベントや一店逸品などで代替しようとする人たちも同断。

 こんにち、活性化の成功事例などを宣伝している人たち、果たして「七不思議」的レベルを超えているでしょうか?

活性化への道、色々あって選り取り見取り、というわけではありません。ちゃんとした勉強に取り組み、繁盛店づくりに取り組む人たちだけが「七不思議」からの脱出を果たすことが出来ます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ