FC2ブログ

商人塾の業績レポート

 宝石店といえば、このご時世、商店街のなかでも極めつけの「構造不況業種」だと思っている人が多いと思いますが、どっこい、商人塾参加のお店に限り、そんなことはぜんぜんありません。

これまでにないビジネスモデルを確立した人、既存の業容を着実に改革しつつある人、いずれも従来とは比べものにならない業績を挙げています。
後から聞くと「コロンブスの卵」的なことなのですが、実現までには相当の葛藤があったことでしょう。
転換期には、転換期に対応した店づくりに取り組んでいるお店にお客が集中します。


 今日は思い立ちまして、鳥栖のプレミアム・アウトレットモールを見てきました。不況などどこ吹く風、炎天下のオープンモールの全体がショッピングを楽しむ老若男女であふれていました。
この時期、ホントにショッピングを堪能したかったら、アウトレットモールに行くしか無いのかも知れません。

 そうしますと。
アウトレットの店揃え・品揃えがぴんとこない人はどこへいけばよいのか?
日本全国、行くところがありませんね。
後は、立地不問、お目当ての店へ往還するだけ、ウインドショッピングやら回遊やらの楽しみは味わえません。

 銀座以下ほとんど全部、アウトレットモールを除けば、
ショッピング=買い物・下見・冷やかしが出来るモール=商店街は絶滅状態、というのが日本列島のショッピング事情です。
 売る側の取り組みがこういうことでは、“ものが売れないのは当たり前”ではないでしょうか。

 不況だから、とか、人通りが少ないから、とか売れない理由をシャッターの外側に求める人が多いと、その分、シャッターの内側で仮説~試行に取り組んでいるお店のお客さんが増えます。
“不況・人通りが少ない”とお悩みのお店からどんどん移って来ますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ