FC2ブログ

ベルビア 長野県茅野市の商業施設

 昨日、三度目の訪問でした。
韮崎商人塾の塾生のお店への臨店指導です。
朝9時前にホテルに迎えに来てもらい、車で移動。
1時間弱の行程は、塾の内容その他あれこれと論議、これはお互いに基調でした。

 ベルビアは、もと甲府市の岡島百貨店でしたが、撤退の後を茅野市が承継、現在、地権者、テナント、行政機能が入っている「雑居施設」になっていますが、商業機能の一体性が追求されておらず、せっかくの規模が活かされておりません。
 
 類似事情で同様の状況になっている商業施設は各地にあります。
それこそ“業種揃え・店揃えの最適化”へのチャレンジが緊急の課題です。中心市街地全体=商業集積群を一個の広域型商業集積ととらえ、中心市街地活性化推進を牽引する事業として取り組まなければならないのですが、課題を認識している都市は少ないでしょうね。

 ベルビア所属の塾生のお店はいわゆる「総合衣料」ですが、目下、スタッフとともに‘あるべき総合衣料’を探求中です。 スタッフとの息も合っていますのでこれからが楽しみです。
売場も徐々に変わり始めました。目標は「大台」です。


 帰路は、甲府で途中下車して交流会の打ち合わせと一期生のお店をいくつか見ました。
商人塾は、「三年間の継続取り組み」を推奨しています。
一年次は、「仮説~試行」法の修得、二年次には転換の「目標」の設定、転換実践、三年次は計画経営の実践です。

 一年次を終了して約半年、「目標設定」というテーマが自覚されています。“細切れ改善”は、改善であると同時に本格的な業容改革の準備期間でした。
3時間×12回の勉強の内容が真価を発揮するのは2年次の実践において、です。
韮崎市商人塾は、目下実施中のところでは二年次のカリキュラム一番乗りかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ