韮崎市商人塾

 韮崎商工会商人塾。
昨20日第九講は、塾参加者、行政、商工会、商店街のみなさんを対象に標記のタイトルでの公開講座でした。

 これまでの商店街活性化の歴史、中心市街地活性化という上位事業における商店街活性化の位置、施策体系における商業者の自助努力の役割、取り組みの方向と方法をどう構想するか、ということはきわめて重要な課題です。
同様の公開講座は、先日鹿児島県与論町において町長さんを始め関係各方面の幹部のみなさんが一堂に会して取り組まれたところです。

 大転換期における都市経営の戦略的課題としての位置づけに基づき、都市の経営資源を集中して取り組む中心市街地・商店街活性化の実現に向けた取り組み、商人塾の実践をスタートさせている都市だけが展望を持って語ることができます。一期生のみなさんは、この取り組みの文字通り中核を担うグループとして活性化の実現を担保する存在として公私の活躍が期待されます。

 きょうは、繁盛店づくりの具体的な方向と方法について、「構想」をデッサンする作業に取り組みました。
目標をデッサンすることで、はじめて基礎体力の現状を客観的に把握し、かつ、目標実現へ取り組むべき具体的な課題がはっきりします。
課題がはっきりすれば、現有基礎体力の評価が具体的に変わります。「構想策定」今回初めての試み、いろいろと収穫がありました。
 次回はいよいよ最終回、構想の発表と修了式です。

 その前に甲府市第一期商人のみなさんとの交流会が企画されています。
 来月、甲府商人塾と韮崎商人塾の交流がスタートすることは、既にお知らせしたとおり、お互いの切磋琢磨が大いに期待されます。
両商人塾は所在が近いため、何の問題も無く実施されることになりましたが、他の塾は互いにはなれているため、直ちに交流とは行かないようです。
そこで、にもかかわらず先輩の試行に学びたいと希望する人がありますので、個人レベルでの交流をスタートすることになりました。
個人的に同業種の先輩などの店舗を訪問、交流を希望する人に適切な相手を紹介するものです。

 商人塾参加者の特徴は、自分が築いたノウハウを惜しげもなく仲間に伝授すること。これからは広域での交流でいっそう【繁盛伝播】が強まることでしょう。
やがて、全国的規模での交流会をやるんだと張り切っている人もいます。

メモ 商業者の自己認識について

 敵を知り己を知れば百戦して危うからず、だそうですが、活性化を喫緊の課題としている商店街立地の商業者の皆さんの自己評価はどうなっているでしょうか。

1.郊外型商業をはじめ競合の状況について
2.自分の店舗、商店街についての自己評価
はちゃんと出来ているでしょうか。

 活性化の計画には事業が目白押しですが、きちんと彼我の商売、業容の評価をした上での施策企画になっているのでしょうか。

 彼我の商売、シャッターの内側はどうであれ、「住む人、来る人さえ増えれば商店街は活性化する」というような寝言とはきっぱり縁を切り、彼我の状況をきっちり見据えたうえでの施策展開でないと時間とお金の無駄使いに終わります。

 消費者アンケートなどではよく、「商店街の商業者は不真面目だ、努力が足りない」などと批判されたりしますが、これはもちろん、お店を見ての感想ですね。お店の様子を見ればとても「真面目に商売に取り組んでいるとは思えない」と評価されているわけですが、こういう評価に対して「イベントなど真面目にやっている」と目くじらを立てても何の足しにもなりません。
消費者が指摘しているのは、「お店が買い物行き先として魅力が無い、もっと工夫すべきではないか」ということですからね。

 活性化事業を企画するにあたっては、あれこれ企画する前に、自分達の力量(お店の様子にあらわれているはず)を的確に把握しておくことが大事ですが、ちゃんと把握されているでしょうか。
計画には殆ど書かれていないようですが、自己認識や商店街の実状など関係ない、通行量さえ増えればすべては解決する、と信じていれば当面はそれでOKかも知れません。
やがて、イヤでも気づかされるときがくると、時既に遅し、かも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ