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商店街は情報砂漠

「商店街活性化」とは商店街をどうすることか、きちんと定義されていれば、取り組むべき事業が分かり、必要な情報ニーズが明らかになります。後は収集するだけです。

しかし、定義されていない活性化=いろいろある事業メニューから思いつきで選択して取り組む、という現在の事業パターンでは、補助事業のメニュー、取組事例などの情報があれば十分、特段の情報収集は不要です。
「活性化実現のシナリオ」についての事例情報などは思いも寄らない。

喫緊の情報ニーズは、ポストコロナの環境変化への対応に関するものですが、ほとんど収集されていないのではないか。
補助事業のメニューが持続化給付と商品券しか用意されていない状況ですから、本来なら自分たちで情報を収集し、対策に取り組まなければならないところですが、ほとんど動きが無い。
長期不況、消費増税、コロナ襲来とうち続いた環境変化に,自分たちの力で取り組んでなんとかなるとも思えないし、したがって意欲も出てこない・・・。

これはハッキリ、商店街が必要な情報が集まってくるという体制になっていないこと、言わば情報砂漠のただ中に存在しているからこそ起きている意識です。

まあ、これまでの活性化と情報との関係を振り返ればやむを得ないことかも知れません。
指導者として登場する人たちが繁昌実現につながる知識や技術を持ってきてくれることは期待出来ず、学識経験者やコンサルタントに求めるのは成功事例の紹介くらい。
ニーズが分かっている人は「成功事例」を集めて紹介すればリッパな専門家として通用する。
理論や技術は求められていないのでご安心。

事例紹介なら専門家より当事者の方が詳しいということで、「公認・成功事例」の理事長さんたちも活躍します。
不思議なもので、取り組んだが思ったほど成果が挙がらなかった、と反省しているケースでもメディアから「成功事例」と報道され持ち上げられているうちに自分たちも「成功事例」のような気持ちになってくる。
そのうち、「活性化に成功している事例のリ-ダー」として講演依頼が来るようになれば、晴れて「商店街活性化界隈」のメンバーです。

行政、指導機関などが発信している情報も、事業メニューと取組事例に関するものがほとんど。
たまにシンクタンクなどに委託した「商店街活性化の方法」的な情報が発せられますが、「活性化の定義」が無いので「商業集積としての集積性の再構築」という本来あるべき取組についての情報は入手出来ません。

そもそも「集積性の再構築」に必要な情報が必要と感じられているだろうか、という根本的な疑問も生じます。

天動説パラダイム)(通行量を増やすと商店街は活性化する)のもとでの情報ニーズは当然「通行量増大がらみ」の情報に限られ、流通している情報も天動説に基づく情報ばかり。

その中で当社だけが真性・商店街活性化への道・地動説(売れる売場が増えると商店街は活性化する)に基づく情報を発信しているわけで、圧倒的な多勢に無勢状態、昨年の消費増税対策からコロナ対策の提案もきれいにスルーされましたからね。。

地動説を採用している、採用を検討している皆さんは、個人的に評価支持しているだけでは大きな動きにはならないまま、ポストコロナの大きな流れに押し流されてしまうことになりかねません。
ポストコロナの深刻な環境変化、適切に対応しないと県庁所在都市の中心商店街と言えども大打撃を受けることは容易に想像できますね。。

「ポストコロナへの対応」という差し迫っている課題への適切な対応を組み立てて持続可能性を確立すると共に、全国商店街に先駆けて真の意味での商店街活性化・成功事例をめざす、というのは如何ですか。
そのためには商店街全体が「情報砂漠」から脱出しなければならない。

情報砂漠からの脱却、当ブログを愛顧いただいている皆さん、所属されてい商店街の情報砂漠ぶりは如何でしょうか。
まずは当ブログの紹介、情報の共有からスタートされるのも一案です。

商店街活性化に必要な情報、本来なら関係各方面からドンドン発出されるべきところ、情報の収集加工発信という機能を持った関係機関は無いと言うこと。
目下、〈商店街活性化情報〉を定期的に発信しているのは当社だけです。
無料発進中です。希望される場合はメールでお申し込みを。
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進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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