FC2ブログ

商店街活性化 支援専門家

アドバイザー、コンサルタント、○○伝道師などなど、様々な肩書の「専門家」が商店街活性化を指導しています。もちろん「学識経験者」=大学商学部の先生方も。
ところで、商業者である皆さんが商業理論を修得しようと思っても商業理論は提供されておらず、入手できないことはこれまで何度も申し上げてきた通り。
それでは、商店街活性化を指導する専門家の皆さんは指導に必要な理論、技術をどこで修得したのでしょうか?
彼らにも修得する機会はありません。したがって、彼らは商店街活性化を指導するために必要な理論・技術を装備していません。
独学自習しようと思っても有効な参考文献等がほとんどない。
活性化の指導にあたる専門家さんは指導に必要な理論を持っていない。したがって、その指導はどこかの商店街が取り組んだ活性化事業の紹介のことが多い。商店街もそれ以上恩顧とは求めていないということもあって、商店街活性化はスタート以来今日まで
理論・技術無しの取組を続けてきました。
どうやらポストコロナも理論無し、これまでの取組の延長線で行くつもりのようですが、それでは個店がもちません。
秋物立ち上げまでにどう「売れる売場」を作ることができるか、個店―商店街の命運は現在直下の「売れる売場づくり」ヘの挑戦が出l切るかどうか、にかかっているようです。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ