FC2ブログ

増税、コロナで露呈した売場の凡庸陳腐


昨秋~今春にかけて全国の小売業を襲ったダブルパンチ、多くの店舗が前代未聞の売上不振=客数✕客単価の激減―に見舞われている中、増税対応として「売れる売場づくり」に取り組んだ売場は業種業態・立地不問、コロナ襲来以降も悠々と業績を維持しています。なぜこういうことが可能になるのか?
それは今回のダブルショックの顛末を考えれば明白です。
小売業の業績低迷は、昨日今日始まったことではありません。極論すれば平成年間を通じて長期低迷にあえいで来たのが小売業界。この間、有効な対策は講じられないところでダブルショックに見舞われた、というのが小売業界の姿。
買い控え・売場離れ・街ばなれが一挙に進行しました。
これで明らかになったのが、圧倒的多数の売場の陳腐・凡庸という現実。
何事も無ければ当分継続出来たかも知れない「陳腐凡庸な売場」が、ダブルショックで利用を〈控え〉られてしまう程度の存在だったことが明かとなり、「買い控え・店ばなれ」から「街ばなれ」が生じた、というのがダブルショックの顛末。
きちんと売場を作っていればほとんど影響を受けずに済むところ、陳腐凡庸な売場であること、あっても無くても自分の生活にさして影響が無いこと、がお客さんに悟られてしまったことが「買い控え・売場ばなれ・街ばなれ」の原因です。
増税、コロナ対策は簡単、お客にとって無いと困る、出かけると
楽しい売場をつくって提供すること。
他に方法はありませんよ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ