FC2ブログ

天動説と地動説

商店街活性化事業として取り組まれる通行量増大、空店舗解消、販売促進等の取組は、事業終了後に何の成果も蓄積されない。当然のことで、通行量減少、空き店舗、売上不振等の原因は別のことにあるのだから。
原因を叩かずに結果を弥縫しようとするのは、大店法当時ならともかく、以来40年以上経過している現在もなお当時の頭の中の構造のまま、というのはとんでもないこと。
この間、学識経験者、〇〇アドバイザー、〇〇伝道師等々の〈専門家〉多数が揃いもそろってこの状況になんのアドバイスも〉出来ない、というところに事態の深刻さがある。
チェーン小売業の規模縮小のニュースが毎日のように流れてくる現在、いよいよこれからが本格的小売業界阿鼻叫喚の幕が切って落とされる。
なんとか商業街区として持続したい商店街は、〈売れる売場づくり〉に集中する以外に無い。
本気で取り組む覚悟があれば道は開ける。
ますは当社にご連絡ありたし。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ