FC2ブログ

商店街活性化の危機:原因と結果の転倒 通行量減少、空き店舗の増加は商店街空洞化の〈結果〉であって空洞化の〈原因〉ではありません。結果を原因と取り違えると出来ることも出来なくなります。 あらためて商店街は何故空洞化したのか、活性化の取組は何故成功しないのか、確認しておきましょう。 1.商店街空洞化の経緯 ①原因:SCなど後発商業施設との比較で“商店街は陳腐” と評価した顧客の離反 ②結果:売上低減、来街―回遊者の減少 ③対策の錯誤  結果を原因と見誤り、対症療法的弥縫策連発 ④療法効果なく趨勢スパイラル加速  個店売場の劣化、商業集積機能の劣化→空洞化 ☆体力消耗、展望途絶 2.新たな脅威 ①消費増税 コロナウイルス ②個店の廃業離脱 ③組織の弱体化 ④錯誤対策の縮小繰り返し ⑤活性化意欲の減退 ポストコロナは商店街活性化にとって史上最大の危機です。 さらに、 3.さらに上位課題である ①都市の持続可能性の再構築に重大な支障が発生 ②消費財生産―流通過程への甚大な影響 ③日本経済の行く手暗澹 という状況・・・。 問題は個店売場の陳腐化から始まっています。 活性化したければ、売場の「売れる売場」への改革が最優先課題。その他の施策は“売場には問題が無い”ことが前提ですから、売り場の現状を放置してのではいくら取り組んでも効果が得られない。 結果と原因を取り違えた取組が成功するわけがありません。 一日も早く転倒状態からの立ち直りが必要です。

通行量減少、空き店舗の増加は商店街空洞化の〈結果〉であって空洞化の〈原因〉ではありません。結果を原因と取り違えると出来ることも出来なくなります。
あらためて商店街は何故空洞化したのか、活性化の取組は何故成功しないのか、確認しておきましょう。
1.商店街空洞化の経緯
①原因:SCなど後発商業施設との比較で“商店街は陳腐” と評価した顧客の離反
②結果:売上低減、来街―回遊者の減少
③対策の錯誤
 結果を原因と見誤り、対症療法的弥縫策連発
④療法効果なく趨勢スパイラル加速
 個店売場の劣化、商業集積機能の劣化→空洞化
☆体力消耗、展望途絶
2.新たな脅威
①消費増税 コロナウイルス
②個店の廃業離脱
③組織の弱体化
④錯誤対策の縮小繰り返し
⑤活性化意欲の減退
ポストコロナは商店街活性化にとって史上最大の危機です。
さらに、
3.さらに上位課題である
①都市の持続可能性の再構築に重大な支障が発生
②消費財生産―流通過程への甚大な影響
③日本経済の行く手暗澹
という状況・・・。
問題は個店売場の陳腐化から始まっています。
活性化したければ、売場の「売れる売場」への改革が最優先課題。その他の施策は“売場には問題が無い”ことが前提ですから、売り場の現状を放置してのではいくら取り組んでも効果が得られない。
結果と原因を取り違えた取組が成功するわけがありません。
一日も早く転倒状態からの立ち直りが必要です。
通行量減少、空き店舗の増加は商店街空洞化の〈結果〉であって空洞化の〈原因〉ではありません。結果を原因と取り違えると出来ることも出来なくなります。
あらためて商店街は何故空洞化したのか、活性化の取組は何故成功しないのか、確認しておきましょう。
1.商店街空洞化の経緯
①原因:SCなど後発商業施設との比較で“商店街は陳腐” と評価した顧客の離反
②結果:売上低減、来街―回遊者の減少
③対策の錯誤
 結果を原因と見誤り、対症療法的弥縫策連発
④療法効果なく趨勢スパイラル加速
 個店売場の劣化、商業集積機能の劣化→空洞化
☆体力消耗、展望途絶
2.新たな脅威
①消費増税 コロナウイルス
②個店の廃業離脱
③組織の弱体化
④錯誤対策の縮小繰り返し
⑤活性化意欲の減退
ポストコロナは商店街活性化にとって史上最大の危機です。
さらに、
3.さらに上位課題である
①都市の持続可能性の再構築に重大な支障が発生
②消費財生産―流通過程への甚大な影響
③日本経済の行く手暗澹
という状況・・・。
問題は個店売場の陳腐化から始まっています。
活性化したければ、売場の「売れる売場」への改革が最優先課題。その他の施策は“売場には問題が無い”ことが前提ですから、売り場の現状を放置してのではいくら取り組んでも効果が得られない。
結果と原因を取り違えた取組が成功するわけがありません。
一日も早く転倒状態からの立ち直りが必要です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ