FC2ブログ

三味線大手メーカー廃業

三味線の国内大手メーカー「東京和楽器」が廃業、和楽器業界に激震。
和楽器小売業は長年にわたって減少が続き、現在は県に数店という規模。それぞれ工夫を重ねて業容を維持しているが、業界最大手メーカーの廃業で和楽器小売業界は戦略の大転換を迫られる。
小売店vs他チャンネルという競争に小売店はどう対応できるのか。
卸、メーカーは、小売業とは異なり、学校教育への取り込み、教習事業者への卸という独自チャネルがあるが、需要の先細り観は否めない。自助努力だけではどうにもならない取引先の不可逆的な減少に打つ手があるのか。
もちろん、問題は和楽器業界限りのことでは無い。
小売業界は、長期低迷・消費増税・コロナ襲来の三重苦、いよいよここからが本番。小売業がこけたら営利事業体は全部こける。
画期的な「リテイルサポート」が国家的プロジェクトとして展開されるべき時だが状況認識がほとんど伝わってこない関係方面の対応。これまでの取組の焼き直しでは話にならない状況だということが理解されているのかどうか。
和楽器メディアcom
三味線の今後はどうなるのか”
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ