FC2ブログ

消費増税への対応は

当社は、18年夏から消費増税が施行されると商店街は深刻な影響を蒙ることを予測し、添付した内容の対策を提案しました。
予測は的中し、買い控え・店ばなれが進行して税率アップをはるかに超える減収減益に見舞われたところが多かったと思います。
あなたのお店、商店街は如何でしたか。
残念なことに提案を採用された商店街は限られていましたが、取り組まれたところは増税の影響はほとんど無く、それどころか新規客の増加、買上点数の増加で増収増益を実現する店舗が見られました。
年が明けるとコロナウイルスの襲来。
さすがにこの影響は免れないだろうと思っていましたが、驚いたことに、増税対策に取り組んだ売り場は、コロナの影響をほとんど受けず、それどころか新規客の増加、買上点数の増加など増収増益傾向が続いている例も少なくありません。
増税に負けない「売れる売場」はコロナにも負けなかった、ということで、負けないどころか増収増益を実現している。
取り組んだ人に感想を聞くと、本当にタイミングよく売れる売場づくりに取り組むことが出来てよかった、ということです。
そうでしょうね。
あらためて感じるのは、ドングリ状態から抜け出すことの効果。
きらりと光っている売り場にはお客が集中して来店する、という当社の売場づくりの仮説はコロナにも通用したということです。
セミナー企画書、あらためてアップしておきますので、増税後の商店街の状況についての予測、当たったか外れたか、是非あらためてチェックして下さい。税率アップを超える業績の急落、それがもたらす焦点がへの影響・・・。
ポストコロナの取り組みは「売れる売場づくり」一択ですが、消費増税対策に取り組目めかった商店街に取り組む意欲があるかどうか・・・。
あなたの商店街は如何ですか。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ