FC2ブログ

小売業団体の動向

昨日アップしましたが、小売業団体12,それに全国商店街振興組合連合会と小売業界を網羅してコロナ対策をアピールしていますが、ポストコロナの小売業の活路についてはどうでしょうか。
小売業界の環境は、消費購買行動、ベンダーの経営戦略という入り口と出口の両方でこれからさらに厳しい変化が予想されます。
これに対して業界団体が指導助言が出来ないとなるとあと支援がもらえる可能性がるのは行政ですね。
これまでのところ、昨年同様、観光インバウンド事業などが対象になっており、消費増税で顕在化した「買い控え・店ばなれ」、コロナ災禍による街ばなれへの対応についてはまだ手つかずのようです。これから効果的な対策が提供されるでしょうか。
提供されたとしてこれを活用して個店の持続可能性を化l口することが出来るかどうか。既に方式をもっていないと今から考えるというので遅いと思いますが・・・。
指導関係からもほとんど提案が行われていないようですね。
業種業態不問の繁盛店るくり、ただでさえ難しいのに、巣要否増税、コロナウイルスの直撃で業績が急激に悪化している現状での起死回生の取り組み、当社のように日頃から取り組んでいるものでないと効果的な提案を出すのは難しいと思います。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ