FC2ブログ

増税&コロナ ダブルパンチ

消費増税による落ち込みを催事・行楽の陽春初夏で取りかえさなくちゃと気合いを入れていたところにコロナ襲来で計画が一挙に崩れた服屋さんが多数。
その中で「売れる売場」に取り組んでいるところは、昨年以上の業績を挙げるているところが多い。理由は明快、ドングリ状態から頭ひとつ抜け出しているから。
特に空間演出がさえている。
この時期でも新規のお客さんが入店している。
第一声は“一度見せてもらいたいと思っていました”が多い。
時節柄生じている得意客の来店控え分を新規客がカバーしているとのこと。
販促無し。低価訴求無し。
商品構成拡張せず。
ちなみに取り組はお金を掛けないこと。
ここからの懸念は川上、ベンダーの体制。
ここに来て営業自粛1ヶ月延長は大変なことです。
まともに突き合うととんでもないことになります。
その間にお得意さんがどこかにってしまわないとも限りません。一度離れたお客を取り戻すのは大変です、ご承知の通り。
連休の終わりとともに感染防止に最大の注意を払いつつ売場は概ね平常通りに転回、“売れる売り場づくり”に励みましょう。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ