FC2ブログ

消費増税と新コロナ

当社は、18年当時から〈商店街活性化と消費増税対応に一体的に取り組もう〉と提唱してきましたが、馬耳東風(失礼)誰の耳にもほとんど届かず、19年10月増税施行、即座に〈買い控え・店ばなれ〉傾向が加速、国の影響軽減施策の効果も商店街にはほとんど波及しないまま厳しい年の瀬~新年を迎え、心機一転ここからあらためて「活性化と増税対応の一体的推進」をば、ということでメルマガで〈売れる売場が商店街を救う〉と檄を飛ばしたのですが、その直後、新コロナ型ウイルスの発症―流行が始まり、増税とコロナと言うダブルパンチに襲われることになりました。

これまでの「買い控え・店ばなれ」に〈街ばなれ〉が加わりました。商店街にとって未曾有の危機です。
誰も経験したことの無い状況にどう対応すべきか?
3月9日発刊予定のメルマガ〈商店街活性化情報・第18号〉で提案します。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ