FC2ブログ

売れる売場づくりが最優先課題

消費増税による売上下落が回復する間もなく襲いかかってきた新コロナヴィルスという災厄。
全体像は未だ見えませんが、商店街にとって新しい痛手となることは間違いありません。

それにしても悔やまれるのは、消費増税対応として当社が提案した〈売れる売場づくり〉がまったく普及しなかったこと。
増税施行の一年前から提唱しましたが、ほとんど関心を持ってもらえませんでした。その結果が増税直後からの業績の大幅下落、予想通り、増税幅を大きく超える下落ぶりでした。

そのい影響である〈買い控え・店ばなれ〉がまったく軽減しないうちに青天の霹靂、新型肺炎の襲来、列島全域不要不急の外出は自粛するという趨勢が定着すれば商店街に対する影響は計り知れないことになります。
どう対応すべきか?

商店街としては、愛顧客の満足の向上以外に取り組む術はありません。
今後の疫病の趨勢は予断できませんが、商店街としては出来るだけ平常通りの日々が続くことを祈りながら日常行動を続ける以外にありません。
客数減少を逆手にとって売れる売場づくりに集中することが吉かも知れません。

先週は宮崎県延岡市中心商店街で「売れる売場づくり」試行セミナーが開催されました。
取り組みの要領を理解した各個店の取り組みがスタートしています。
これからSNSで拡散するということなので是非注目して下さい。

※毎度のことながら、「売れる売場づくり」をスルーした販売促進事業で商店街を活性化することは出来ません。
一度頒価ならず商店街を挙げており組まなければならないプロジェクトです。
善は急げ、一にも早い着手が商店街の持続可能性の確立への道です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ