FC2ブログ

まちづくりか売場づくりか

商店街活性化を牽引するのは〈まちづくり〉か〈売場づくり〉か。
混迷する現状を突破したければ、この二者択一に正対しなければならない。
まちづくり→商業活性化 か
売場づくり→商業活性化 か
どっちでも目的は一緒だから好きな方を、というのはダメですよ。
どちらを選ぶにせよ、選択得る根拠をしっかり持つことが大事。
根拠無しではせっかく売場づくりという正解を選んでも目的は実現出来ないかも。
商学系の学識経験者で「まちづくり」を定義している例は管見限り見当たらない。
もちろん商店街活性化も定義していない。
何をしようとしているのか不明、不思議。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ