FC2ブログ

商店街活性化のブレイクスルー

ブレイクスルー:閉塞状況(行き詰まり)を突破すること。

「商店街活性化(まちづくり)」という問題は手詰まり状態、典型的な閉塞状況ですね。
〈手詰まり状態〉でも状況の悪化は進みます。
突破するにはどうしたらいいでしょうか?

国は〈新しい商店街施策の在り方検討会〉を立ち上げて〈手詰まり状態〉からの脱却を目指しましたが、ブレイクスルーの方法を発見できないまま検討は中断しています。
施策の改革もまだ行われていません。

商店街活性化の閉塞状況からの突破は、国・都市・商店街・個店経営の全体に関わる課題です。どうすれば突破できるでしょうか。

ということで。
ご明察のおり、我々はブレイクスルーの方向と方法を既に提唱しています。
〈売れる売場づくり〉から始まる「コミュニティモールプロジェクト」ですね。

ブレイクスルーと言えば、go for break などが連想されて、勇猛果敢に突っ込んでいくイメージですが、我々の場合は、〈お客に見える店づくり・一見さんが吸い込まれるように入ってくる店づくり〉、〈お金を掛けずに増収増益〉という牧歌的な取組です。ご承知の通り。
商店街活性化、B組のBとはブレイクスルーのBだったんですね。

売れる売場づくりの成果報告:
取り組んだ人の感想は〈パッとしない取組〉(^_^)
パッとしない取組でお金を掛けずに売上20%アップを実現。

大分県佐伯市の梅田家具店さん
姉妹店:雑貨のラヴィデユースさん

機会があれば是非お出かけください。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ