FC2ブログ

商店街組織の役割

これはもう、会員がまじめに仕事をしていれば、お店の経営が維持出来る、増収増益出来る、という条件を作り出すことに決まっています。
他に役割がありますか?

漫然と集客イベントなどの取り組みでお茶を濁していられる状況ではありません。来秋の消費増税までになんとしても【売れる売場】への転換を実現しなければならない。

これが商店街組織の任務ではないでしょうか?
厳しい状況にさらに拍車を掛ける消費増税に個々の店舗ごとに取り組めというのはあまりにひどい話。
売れずに困っている個店を動員して効果が全く期待出来ない一過性のイベントに取り組ませるというのはさらにひどい話です。
イベントが個店の業績好転に役立たないことは既に十分分かっていること、【消費税対策】と看板を変えても効果が出ることはありません。ご承知の通り。

 皆さん、商店街活性化とは、効果の無い集客イベントや空き店舗埋め、コミュニティ施設を作ることじゃ無いですよね。
立地する商業者の商売がうまくいく条件を作り上げるのが「商店街活性化の本当の意味」忘れないようにしましょう。
もちろん、【売れる売場づくり】は中でももっとも重要な条件作りです。

 ショッピングモールを始めほとんどの商業施設が業績低迷に陥っているさなかで施行される消費増税、組合が全全力を挙げて取り組まないと商店街全体の命運が掛かっています。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ