FC2ブログ

組合の出番

誰が計画したわけでも無いのに自然に生成した商業集積:商店街は、立地する個店群共通の利害を守るために組織を作っています。
任意、法人と区分されますが、基本的な任務は共通しています。

商店街の空洞化が顕著になるにつれて、商店街組織の役割は重要になっていますが、取り組んでいる事業活動の結果が個店の業績の向上として実現しているかと言えば、なかなか難しくなっています。
個店の業績は厳しくなる一方ですが、商店街活動の効果は薄れてゆくばかり。

このままでは消費増税以降の「買い控え・店離れ」、資金繰りの逼迫などから廃業に追い込まれる店舗が増えると予想する向きもあります。商店街組織のk中にも存亡の危機を迎えるところが少なからず出てくるでしょう。

この時期に商店街組織は何をなすべきか?
個店では対応が難しい「消費続税対策」としての増収増益を実現する方法を商店街に導入すること。
商店街組織が「参加していて卯よかった」と言われるにはこれしか方法はありません・

術式は弊社が提供しています。
まずは、「試行版」を商店街で自主開催(関係機関等招待)、成果を確認して本版については関係各方面の支援を確保して取り組む、というのがお勧めです。
消費増税、これまでくらいの影響とをなめてかかったらとんでもないことになる可能性があります。

それを避けるには、売場づくりに取り組み、買い控え・店離れの影響を受けない、増収増益を確保出来る売場に変身することが必要です。
「売れる売場づくり」の存在を知ったからには、組合に実施を提案、商店街ぐるみでの消費増税対策 兼 商店街活性化の基礎となる売れる売場の実現に真っ正面から取り組んで下さい。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ